スポンサーサイト
--/--/--


【お知らせ】ブログのお引越し
2014/12/05

更新がなかなか捗らないブログで何を血迷ったのか…ブログのお引っ越しいたしました。

新「クーベル観察誌」

ライブドアブログに移転しました。
かつて一世を風靡し、今やアメブロさんとFC2さんとで二分しているレンタルブログ界隈ですが、今更ライブドア??と思われてしまうかもしれません(深読みし過ぎ。)。



経緯を簡単に書きますと

2007年
簡単ブログ「nowa」と言うサービスに登録し、つらつらと中身のないプライベートな文言を投下し始める。

2009年
「nowa」閉鎖。
このnowaからの引き継ぎ作業で、初めてライブドア運営だと気付き、そのままライブドアブログで細々とブログを書き始める。

2014年夏
ライブドアブログで「blog.jp」アドレスの付与が始まり、元nowaブログに設定してみる。
短いアドレスの上ブログと分かりやすく、ログインIDとは別のサブドメインを指定できるのでセキュリティ度アップ。
そして、FC2の運営に警察のメスが入る。(閉鎖の危険が増した気がした。)
ついでに止めを刺すようにライブドアブログが、FC2ブログからの引っ越しツールをリリース。画像も持ってきてくれるようになる。

クーベル日誌を
「そうだ、引っ越ししよう」と決める。
あっさりインポート成功。

2014年12月5日
ライブドア版クーベル日誌のデザインをちょちょっとカスタマイズ。

と言う流れなのでした。

長年愛用してきましたFC2ブログを離れるのは、かなり名残惜しいです。
初めて本格的にブログを始めたのはFC2ブログでした。
HTMLやCSSの勉強にもなりましたし、ブログを通して細くて暖かい繋がりが出来たことも収穫でした。
ですので、このブログはこのまま残したいと思います。


ちなみにライブドアブログにしようと思ったのは、記事投稿時の画像ファイルの扱いやすさもあります。
記事投稿画面と画像アップロード&挿入の画面が同じ画面の中に完結しているので、画像選びが楽。
(JUGEMさんとこも、そうです。)
コメント

管理者だけに表示する

カレンダー

義援金関連情報

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

スポンサードリンク

pictlayer

RSSフィード

