--/--/--


初夏のアレ
2011/05/31

梅雨の晴れ間だった今日、クーベルはフィラリアの予防薬とフロントラインを貰いに獣医さんに行ってきました。
勿論たっぷり目のお散歩の後で。

でも、体重は15.5kg!!
増えているーーーっ
ちょっとずつ歩く量を増やし、ダイエットフードに完全移行したのに、まだ手ぬるいのかな?
ションボリ。

とにかく、フィラリアのお薬を飲ませて、フロントラインをクーベル9.5:るる0.5の割合で塗布して今月はよし。
来月も忘れずにできますように。

のほほんなお散歩
2011/05/31

やっとこさ、厳しい寒さが抜けた初夏。
え、日本語が変?
変だけど現実なのだ。
まだたま~に肌寒い時があるくらいですものね。
お陰でクーベルの冬毛の抜け方が捗りません。
ブラッシングは家族で取り組んでいるのですけれど。

そして、お散歩風景も基本もふっとゆったりです。
キビキビとした様子は残念ながら殆どございません。

「愛犬の悪口、よくない」
「私の悪口…?」

そんな厳しい姿勢のクーベルです。
と哀しそうな雰囲気に…ごめん。

大人の愚痴なんて、聞きたくないもん
「ほらご覧なさい」

ブレブレですね。ちゃんと歩けています。
「ちゃんと歩いているよ」

ちゃんと歩いて
かなりのスピードでブレています。
でもすぐ

ぺとり
ぺたりとへたり込む。


自然の中でゆるりと寛ぐ気持ちよさは分からなくもありません。
が、私たちの運動不足は深刻なのですよ?
と説得(つーかリードを強めに引いてみた)しつつお散歩再開。

仕方がないな~
若干渋々感が見え…

後ろが気になるのにー
との邪念をキャッチしたのか?

ん?
また座り込み

実は前方に獲物がいる。
でも実は前方にエモノがいるのです。

でも、止められてお散歩続行
本気で捕られるとまずいので、退散

見よ、この貫録(涙)
見てください、この背中のボリューム
でーん

いや、歩いているってば、ね?
歩いてくれますけれど…もうちょっと、こう

気ままにトコトコ
気ままでいいから、歩いてほしい。

並走できる幸せ。
そうそう、こんな感じ!
並走してくれるって、すっごく幸せなのよ。

ふんふん
シロツメグサの群生も綺麗だね


もうちょっと、こう、私をヘトヘトにさせるくらい引っ張ってくれてもいいのになぁ。
無い物ねだり気味になりつつ、この後はクーベルの苦手な獣医さんの時間です。

ハッスるる
2011/05/31

食器棚の上で眠るのも好きなるる。
大抵日付が変わる前後は食器棚の上で寛ぎ、家族たちを見守りつつスヤスヤしている事が多いです。

寛ぐだけではなく、誰が置いたのかは不明ですが赤い紐が置いてあり、時折るるはそれで楽しそうに?遊んでいます。

ハッスるる
立っている?

ブレすぎてー
動きが早すぎてブレブレ…


こんな感じで、やんちゃしています。

うぅ、動きにカメラが追いつかないのが…残念。
やはり明るいレンズ…いやなんでもない。。

おさんぽ…!
2011/05/30

殆ど、「クーベルのお散歩日記」と化しつつありますが、それにしては更新頻度が伴わない残念さが、ここにはある。

ふと、この記事を入力していてツールボタンが増えているのに気づく。
強調文(高機能テキストエディタ)」
…ぐわあああっ!これ、ワードプレスのアレやんけえぇぇっ!!
(ズープスでも何かのモジュールで見た気がするるるるr)

と、激しく取り乱して混乱し、通常状態に戻しました。

そうそう、お散歩!
あまり変わり映えしませんが、撮影している時は毎回新鮮な気持ちで、パシャパシャしているんですよ。
結果は変わり映えしないので、あまり説得力ありませんが。

ホワイトバランス間違えたー
さっそく、カメラのホワイトバランスを
間違えてしまい、台無しに…うぅ…

佇む
気を取り直しつつ。

土道は、よい。
土道は柔らかくていいね

雨で湿気っていますが。
昨日の雨で湿気っていますが。

おっと仲間の気配?
おっと、お仲間の気配に喜ぶクーベル

ポメちゃんに吠えられてしまい、ショボン
でもポメちゃん達に一斉に吠えられ
ショボン…




ちょっと追記へ。


ふわふわすやすや
2011/05/27

さ~てお仕事に行きますね!
と準備をしていると、ふわふわの毛布の上でふんわりと丸まっている、るるを発見。
起こさないようにカメラを準備して

熟睡るる
熟睡しています

お手手で顔と尻尾を隠しています
大事そうにお顔と尻尾を抱えて

起こさないように準備してお出かけ!と思いながら部屋の外に出たら廊下に

クーベルはそのお外廊下で寛ぎ中?
「あ、いってらっしゃーい」

いってらっしゃーい…むにゃ
クーベルも寝ていました


クーベルは少しだけお見送りっぽい視線をくれましたが、何だか睡眠の邪魔をしちゃったみたいで、ちょっとバツが悪い…。

るるも仔猫の時は気配に敏感で、殆ど熟睡できず目を覚ましているような子でしたが、大人になってスヤスヤといい感じで熟睡できるようになりました。
やったね!
たっぷり眠って、たっぷり遊んで、ちゃんとご飯を食べて元気でいてほしいのです。

クーベルには、お出かけの「モフっ」をさせてもらいました。
頑張ってお仕事、できますように。との願いを込めて。

潜入作戦中?
2011/05/27

お店の準備を深夜にコソコソしていたら、るるがスルリと入ってきました。
怖がって滅多に寄りつかないのですが、今日は何の気まぐれかしら?

潜入してみました…
「…残念な裏方ですね」

いいカメラって言ってもエントリーモデルなのですが、それでもコンパクトデジカメに比べると写り込む情報量が圧倒的に多くて、粗もよく見えてしまうのが残念かもですね。

綺麗じゃない裏方でちょっと恥ずかしいよう!とるるが訴えているようです。
少々反省をします。

のび~~~~る?
2011/05/25

ちょいちょい更新が滞っていますが、クーベルもるるも元気です。

一心不乱に、爪とぎ
爪とぎ

かなり真剣です
結構マメに板で研いでくれます。

あれ、何故ここにパソコンが??
ふと横にあるパソコンに注目
「変なサイト、見てないよね?」
ええ、見ていません、ほんとに。

パソコンなんかより、爪とぎだよね!
「パソコンなんて全然興味ないんだけどねー」ガリガリ

満足。
爪とぎ、サイコー!


そう言えば、よくるるはノートパソコンのキーボードの上を歩きます。
ネットしている事が多い、ダメな飼い主ですが、それに反してるるはなかなか優秀で、るるがキーボードの上を歩き回ってくれたお陰で発見したキーの役割も2,3あったりします。
たまに、るるがキーボードに座っていると、何故だかブラウザがブワワ~っと増えるのですが、これだけは何のキーでそうなっているのかが分かりません。
るるが横切って変な挙動になるパソコンを前に、るるを抱っこして頭の上に掲げてしまう程度に混乱することもあったりもします。

さて、爪とぎが終わったるるは、お出かけがしたいようです。
さて、お出かけしましょうか、と。
にょいーん

自らの手で扉を開けてお出かけしようとするようになりました。
もうちょい頑張れば本当に自分でドアノブを回して行けそうですね。
最近、るるは玄関にある小さな倉庫が大のお気に入りで、日がな一日(日向ぼっこ以外)をそこで過ごしているそうです。
何回かネズミが出ている、その倉庫なので、ひょっとしたらるるはネズミを捕縛しちゃうんじゃないか?
と、惧れのような期待のような、不思議な気持ちで見守っている、飼い主一家でした。

お出かけ前に
2011/05/24

夜のお散歩まで、私のせいで随分とクーベルを待たせてしまいます。
いつもごめんね…。

もろもろの家事やら準備が終わって、さ!お散歩に行こうよ!となったとき、すっかり待ちくたびれて寝てしまったクーベルを見て、毎日胸が痛む…。
痛むのに、ついつい写真を撮ってしまうのです。

待ちわびて寝ちゃった
くーすーぴー

やっと、お出かけ?ムニャムニャ
起こしてみたけど、まだちょっと
舟をこいでいる?

はい、目が覚めました!
きりっ!
お散歩ですよー…

ぷい
不甲斐ない飼い主からプいと目を反らし…


何だか毎日懺悔しなくちゃ追いつかないよね。
でもお友達に会えたから、ちょっとよかった。

花やぐお散歩
2011/05/24

今日の夕方のお散歩は私の当番です。
公園に出かけたらまず

黒ラブの子と会いました
8カ月の黒ラブくん

この子に会えました。
とっても元気いっぱいで、人懐こい子でした。
はちきれんばかりの元気良さにクーベルはすっかり怯えていましたが、とても可愛い子だったので、お友達になってほしいなぁと思うのでした。


さて、黒ラブの子とは別れてお散歩を

花咲く木の横
花の名前は不明だけど

花咲くとクーベル
素敵なポイントを歩く

花に気を取られるクーベル
「綺麗だよねー」

と思っているかどうかは不明ですが、ちょっと匂いを嗅いでいました。

暫く歩くと、お友達発見!

あ、はちくん!?
はちくんー…あれ?

わーい
はちくんのお母さんに優しくされて…

恥ずかしがる
照れながら甘えてみました


程なくして、はちくんとお別れしてお散歩再開です。
と言うより道草ばっかり食べて、困った子…!

草はみ
だって身体が求めているのだもの

草はみ
食物繊維も欲しいじゃない

…いいのかなぁ、これ。大丈夫なのかちょっと心配になりつつ。

生い茂る草の向こうに
草むらをずんずん!

わさわさと歩くクーベル
茂る草でクーベルが霞む…!

お顔が種まみれ
案の定、顔が種だらけ

気にしないもの
「全然気にならないもの…!」

これだけ小さな種がひっついても、気づいたら取れているのであまり種の持ち主からは、ありがたがられていないかもしれないです。

暫く歩くと、とっても久しぶりのお友達と会えました。
お友達に会えました
わーい!

追いかけっこ?
恥ずかしそうにしながらも
追いかけっこは楽しそうです

くんくん
お互いをくんくん

それではー
お別れのご挨拶


お友達のお名前を知らないのですが、クーベルはこの子と飼い主さんとが大好きで、見かけると駆け寄って行くのです。

歩き始めた
仕方がない感じで歩く

ちらり
ちらり

花壇のそばで
花壇の前で一服

一服していると
まったりしていたら

可愛いわんちゃん登場!
可愛い子が来てくれました♪

クーベルは怖がって同じフレームに入らない
でもクーベルは怖がって近寄れず。
申し訳ないです。

もう~、せっかくお近づきになれるチャンスなのに!と思わないでもないですが、無理強いはしたくなくて、私だけがモフモフさせて頂いた次第です。
私にも怖がらずに撫でさせてくれた、この子に感謝しつつ。

シロツメグサの中?
2011/05/16

今週に入ってから過ごしやすくなりました。
さんさんと降り注ぐ太陽の光は少し夏の色を帯びて強く感じるけれど、木陰に入ればソヨソヨと爽やかな風をヒンヤリと感じるのです。

そんな初夏真っ盛りの中の散歩風景です。

シロツメグサの花咲き乱れ
シロツメグサの花の群生で

…シロツメグサで合ってる?
クーベルを引き込んで撮影
(かなりの迷惑顔…ごめんね)

横顔に哀愁
してみたのだが、ピントが…なぜ~?
シロツメグサが全然判然としません。

斜め45度のクーベル
「絞りじゃないですか?」

お座りクー
多分ね…だけど

花の中で
「はいはい、絞り値小さい方が好きなんでしょ?」
クスクス

シロツメグサの中のクーベル
なんて、笑っていないと信じたい飼い主でした。


さて、シロツメグサの群生から離れて、とことことお散歩を続けました。

元気なく佇む
何故か尻尾は垂れ気味

尻尾垂れてるし
何故そんなにテンション低いの?

座っちゃうし
「別に。」

ふわふわと歩き出す後姿
やっとこさトコトコと歩いてくれました。

くんくん
素敵情報はありましたか?

ちょこっと小走りしてくれた♪
「あったけど、内緒」

とことこと小走り♪
何だかちょっと元気が出たかも?なクーベル


そんな初夏の昼下がり(実は夕方)でした。
桃色に霞んでいた一か月前と違って、コントラストが強い色合いになってきた公園。
そろそろ羽虫がふわふわ飛び交うようになってきました。
…一応フィラリアの予防薬や飲んでいるけど、やっぱりフロントラインもいりますな。
来週には、きっと…頑張ります。

変顔…になってる?
2011/05/15

お散歩の風景ではなく、たまには家の中で寛ぐクーベルを、と思う。
が、家の中は暗い!
蛍光灯のせい?間取りのせい??
とにかく、動きにも弱く、ISO感度も上げまくるので画質も悪いし、家の中が雑然としているしっ!!

まぁそんなこんなで変顔になっちゃったクーベルを撮影してみました。

くっちゃらはぴはp
口の中がモタつくの?

いえ、変じゃないです
「変顔とか失礼ね」

ぺろん
狙ってないのに

おおあくび
変顔撮影しちゃう飼い主

ぺろ~ん
むふふ

舌ちろ
「だから嫌われるんじゃなくて?」


見事にブレまくって、残念な写真ばかりになるのです。
が、ブレを抑えるには
・シャッタースピードを上げる=暗くなりすぎる(見えなくなる)
・ISO感度を上げる=画質がザラッザラになって悪くなる
手の打ちようがないのです。
フラッシュは焚きたくないですし…うーん。

要するに

明るいレンズが欲しいっ!!
って事なの?
(蛍光灯を改善したらいいのかな?レンズはクソ高いしっ!)

ももちゃんと(3)
2011/05/15

クーベルにとって、昔なじみの大親友なももちゃんに夕方頃遭遇した、素敵なチャンスを逃すまい!とカメラ片手に、ももちゃんを追い回すへんた飼い主です。

振り返り・ももちゃん
振り返りももちゃん

ぺろん
ペロって!

振り返りなももちゃん
振り返り、周囲を観察?

きりりっ!
横姿がキリリってしています。

一方のクーベルは、ちょっとタルんでた。
一方のクーベルは表情がタルんでいました。

遊びませんか?と言ってくれているようです。
「遊びません?」とお誘いしてくれているようです

いつもクーベルの相手をしてくれて、ありがとね。
消極的でごめんね、ももちゃん

カメラに急接近!
と、カメラに急接近!

クーベルに急接近!!
クーベルにも急接近!!


いつも、こんな風にクーベルを気にかけてくれて、本当に感謝です、ももちゃん。
また遊んであげてくださいね

そんなこんなで、たっぷりとももちゃんを撮影させてもらって、お別れ。
さすがにこのままでは運動不足でしょ?って事で別の公演を目指す3匹。は、追記にて。



ももちゃん達と!(2)
2011/05/15

少しタイトルが変わりましたが、(1)の続きです。

クーベルの古くからの親友、ももちゃんと会えて大喜び!な筈なのですがシャイなクーベルはあまり表情や動きに出てくれません。
もうちょっと絡んでほしい…と思う飼い主の気持ちなど素知らぬふりで、恥ずかしそうに座ったりしていました。

今回も長くなりそうなので分割&追記している予定です。

ん?誰かしら?
茶柴の子が近づいて来てくれました♪

「まり」と呼ばれているようです
「まり」って呼ばれているようです

私は初対面だったので、お名前を知らず。


長くなりそうなので、追記にします。


ももちゃんと!(1)
2011/05/15

真夜中のお散歩。と書くと何だかダメなのかもしれませんが、我が家は毎日夜中にもお散歩をさせています。
何だか習慣なので止まらない止められない、なのですね。
そんな習慣の3年目のとある日に会ったのが、今も大好きなお友達犬である、ももちゃんなのです。

が、100%夜中しか会えない、ももちゃんを写真に収める術もなくモンモンとしていました。
そんなこんなで今日、久し振りに弟がクーベルの夕方お散歩に出かけると聞き、カメラをさげてフォローしてみました。
ええ、フォローです。スト―キングとかではないです。

カメラを持ってきてよかった!と久し振りに思いました。
件のクーベルの親友である、ももちゃんと出会えたのです。
もう、無我夢中でシャッターを…しゃ、しゃったー…

ももちゃんが元気良すぎてなかなか綺麗に写せません!
ブレるのは当たり前、ピントがズレるのも、フレームアウトするのも(以下略)。
そもそも静かに佇んでいるクーベルですら上手に写せないので、そこはお察しいただけたらと思うのです。


ももちゃんです!
ももちゃん

撮影難しい、ももちゃん
なかなか上手に撮影できません。

遠征中です…
ちょっと遠征中みたいです

淋しい…クーベル
再会の喜びもそこそこなので、ちょっと淋しい。



続きがとっても長くなりそうなので、追記&分割していく予定です。



紐と戯れる
2011/05/14

夜更けに頭上で何やら、どったんばったん聞こえて、何かしら?と見上げたら、食器棚の上でるるがハッスルしていました。

紐紐ぱに
基本はかみつく

かぶりつき
食む

握りしめ
握りしめる

下敷きに
踏みしだく


とっても楽しそうです。
シャッタースピードを上げて撮影したので、ほぼブレはありませんが、実際の写真は真っ黒け。
物凄く補正していますので、色味にかなり不自然な感じがあります。
ISO感度も高くしているため、ザラつきも実はあったりします。

でも気にしない(うそ)。

おだやか~
2011/05/12

暑くも無く、寒くも無いちょうどいい?季節の到来を感じさせる写真です。

だる~んんるる
ベッドの上でだら~~んな、るる
いいね~全力でリラックスしている姿に
飼い主は冥利に尽きるのです。

ねむ~ん
寝姿勢を変えていた

まろやか~ん
穏やかなクーベル

危なくない?
階段の淵でまったりクーベル
危なくない?

全然平気だからー
「別にー?」


バランス感覚はまだまだいいクーベルなので、あまり心配はしませんが、不測の事態が起こらない事を祈りつつ。
ちょ~っと冷っとした飼い主でした。

久し振りのお散歩!
2011/05/09

ゴールデンウィークは殆どお散歩に行かずにゴロゴロしていたダメ飼い主です。
そして明けて平日の夕方、やっとこ晴天の中クーベルとお散歩してきました。
とても過ごしやすい一日でした。

そんな訳で物凄い写真量になり、あまりにも…なので比較的よく撮れた?な写真をまずはご紹介してみたいと思います。


いい横顔
お散歩中も常に周囲を警戒するクーベル

たんぽぽの綿毛が
おっと、たんぽぽの綿毛がビッシリ!

いい横顔
今回、とびきりよく撮れた?気がする一枚

淋しそうな背中
お散歩終了直前の背中。
寂しそうです


本日は、プラスちょっとあったのですが、大体いつもと同じ歩いていたり座っていたりする姿をひたすら撮影しているだけの「観察」しかしていません。




ねむねむ~
2011/05/08

飼い主の夜更かしに付き合わざるを得ない、るる。
「飼い主放って勝手に寝ちゃってもいいのにね」と気の毒そうな眼差しでるるを見る家族たち。
うぅごめんよぅ。
明日がゆっくりできると思うだけで頭の中がアドレナリンだらけになって、目が冴えすぎて大変です。

寝待…うつらうつら
寝ながら待つわ~

大あくび!
ふわああ~~

一枚目の写真はピンボケしちゃったけど、大あくびはクリアに写る不思議。

うふふ!
2011/05/02

今日のお散歩はゴールデンウィーク谷間だけど休日だった飼い主です。

自転車で10分くらいの公園に着いたところで、クーベルが敬愛してやまないお兄ちゃん犬であり、友達の
はやとくんを発見。

はやとくんとあった!
飼い主放っておいて駆け寄るクーベル

バロンちゃん&クーベル&はやとくん
先客のばろんちゃんと合流

喜びすぎてフレームアウト
はやとくんのお父さんにおやつを貰って
夢中で食べちゃう、いやしん坊です
(はやとくんが呆れている気がする)

カッコイイね、はやとくん
はやとくんは、何時見てもハンサムです

お互い尻尾ブンブン振って、お耳が垂れて、喜びを分かち合っているようです。
喜びを分かち合う(?)二匹

二匹とも普段はクール。
はやとくんに至っては「ハードボイルド」とかそんな領域のクールさを持つ子なのですが、久々にお会いできると、たま~にですが凄く喜んでくれます。
今日は、そのたまたまだったようで、目を細めて歓迎してくれました。
尻尾もプンプン振ってくれています。

二匹の様子にちょっと引いているバロンちゃん
テンション高い二匹に引き気味な
ばろんちゃん

二人だけの世界しているはやとくんとクー
でもそんなの関係ないから!

すきすきすきすきすき~~!!って感じ?
喜びをかみ締めるのであった。

お耳の匂いチェック。
お耳の匂いチェック?

隙ありな、はやとくんにも
クーベルは

お尻チェック
お尻チェックかな?


一通り喜びを分かち合い、落ち着きを取り戻したところに、慌しくポートレート撮影を試みるも、何か設定を間違えてしまったようです。

はやとくんポートレート1
凛々しハンサム

はやとくんポートレート3
それでいて、どこかお茶目


写真撮影の実験にお付き合いくださってありがとうございました、はやとくん。
またクーベルを遊んであげてくださいね!

さて、はやとくんたちと分かれてから、お散歩再開。
暫く後ろ髪引かれて動けなかったクーベルを無理やり自転車の前カゴにギュウギュウ押し込んで、定位置まで運びました。

軽いかな~♪
軽やかな足

枯葉が足に心地いいかも
枯葉が足に心地いいかも

たんぽぽの綿毛の近く
たんぽぽの綿毛が可愛いです

ふんふんしながら歩く
素敵情報が一杯なのです

素敵情報満載なのね。
くんくん

と、何かにビックリするクーベル
突如何かにビックリする

でも、すぐ気を取り直すクーベル
けど、すぐ気を取り直すクーベル

軽やかステップ
軽やかステップ!

お散歩、お散歩
お散歩
ふかふかの地面
草地は足に心地いいです

小走りだって!
小走りだっていけちゃう。

おっと、にゃんこ様のお通りです。
おっと、にゃんこ様です。
手を出したらダメですよ?

ん?
ふと足を止め

えと、いいですか?
私の顔色を伺ってしまうクーベル
いいけどさ、としか言えない飼い主。

抜き足
抜き足差し足

差し足
忍び足で向かう目線の先に鳩が。
ハンティングごっこしているらしいです。
失敗したけどね。(よかった)


こんな感じで今日のお散歩は大満足!だったはずです。
嬉しい出会いと、よいお天気に感謝です。

お腹圧迫!?
2011/05/02

写真は撮れませんでしたが、今日はお腹の重みと全身のホテリで目が覚めました。
投稿時間は操作していません。
ナチュラルに早起き(?)です。
※起床予定時刻:午後2時半

最初は「月一のアレの重み?」
と夢の中で覚えた違和感から徐々にお腹の圧迫と全身を襲う異様な暑さ。

ふと目が覚めると、るるがお腹の上に鎮座していました。
鎮座のち熟睡
そんな感じの、いい感じの体制。

なんか、怒らせるようなことしたっけ?→身に覚えが無い
あ、そう言えば寝る前(午前5時)ご飯が残り少ないなぁ~と思ったような記憶が!


で、目が覚めました。
ご飯皿を見たらカラッポ。
そりゃ怒るよね。ごめんよ。

そんな訳でちょっと早起きチャレンジ、飼い主でした。



[追記]




るるのお陰で早起きできた飼い主は、ちょっと前に開店した大型ショッピングセンターにお出かけしていました。
帰宅したのは午後2時過ぎ。

当のるるはベランダで日向ぼっこしていました。

ベランダのるる1
ベランダのドア越しのるる

ベランダのるる2~ころりん
日陰でころりん

ベランダのるる3
ふ~満足


そしてこの記事を書いている午後4時前には毛布の中に潜り込んで熟睡しています。
最近ぐっすりと眠るようになってきました。
大人になってきたのかなぁ。少し淋しいです。
 | HOME | 

カレンダー

義援金関連情報

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

スポンサードリンク

pictlayer

RSSフィード

