--/--/--


いいお散歩
2011/03/31

今日も平穏無事な楽しいお散歩だったと思います。
変わり映えの無い写真が、何よりの証拠かな、と。

今日もお散歩♪
今日は意外と足取りが軽いです

草むらを分け入って
草むらに分け入るのも楽しい

とことこ歩きます
真面目に歩く姿

ちょっと小走り
時には小走りに

結構まじめに歩きます
てくてく

ふつう歩き
少し早足気味ですか?

ダダッと走り
あ、飼い主放置気味で駆けて行きます

ここは絶好の素敵ポイント!
草むらに素敵ポイントを発見

ごろんごろ~ん
ごろんごろ~ん

ごろんごろ~ん
ごろんごろ~んすりすり


いやあぁ~~!やーめーてー!
君のごろんごろんは、周囲の方に温かく微笑まられていい感じなのだけど、そんな後の君の体は変な匂いが付いている事があって大変なのよ!

もっふもふなの~
この魅力が分からんとは

ああ、ここに抱かれていたい
人間とは残念な存在ですね

この魅力の根源は何?掘ってみる!
この魅力の元を探求してみましょう

謎はどこ?
掘り掘り

…特に何もなかったわ、ぶるんぶるん
…諦めて体をブルブル


結局クーベルにも何がいいのか分からなかったようです。
身体に変な匂いも汚れもつかなかったのでよかった、かな?

そのまま歩き続けているとすぐに花道に出ます。
そこでもやはり結構カメラ使いの方が!
その物々しい方の中に地面付近の黒柴ばっかり座りこんで撮影している、浮き気味の飼い主。

花を背に
それでも花をいれてみようと


うぅ、物凄く長い記事になったので、一応続きを追記に移動しました。
仲良し友達とのツーショットも撮れましたので、よろしければ…



お休み前に
2011/03/31

自宅のお仕事用の写真を撮るのを忘れていて、寝る前に大急ぎ写真を撮影してきた飼い主です。

ひょっこり帰ってきたら入り口でクーベルとるるが待っていてくれました。
残念ながらるるの写真はブレが大きくて掲載を見送りました。ので、今回はクーベルだけ。

自宅で寛ぐクーベル
「おかえり」

自宅で寛ぐクーベル
「別に待っていた訳じゃないんだからね」

自宅で寛ぐクーベル
…この子は本気だ…

いったいいつになったら、デレてくれるのでしょうか。

…いいんですけどね、デレなくても。
私が積極的にデレデレ~となっていればいい訳ですから。
ちょっとクーベルにとってはありがた迷惑と言うか、ちょっと重い飼い主かもしれません。

おねむ
2011/03/31

明日には4月になると言うのに、とっても寒いですね。

さて寝ようかしら、と思ったら散らかった枕元に、るるがいました。

ねるる1
くるりん!

ねるる2
上からも…くるりん

周辺の散らかり具合はさておき、るるは小さくてコンパクトでふわふわ。

でも私が布団の中に入ると、るるも寒かったのでしょう。
私も寒すぎて歯が鳴りながら横たわっていたのですが、るるが毛布の中に密着するように入ってくれました。

あったか~~~い

…さて、るる自身は温かかったのか?
飼い主の冷え性は半端無いので、「お外より寒い」とか思っていたら可哀想…。

緩急自在?
2011/03/30

普段はとっても穏やかな性格のクーベルです。

本日はさらに足を伸ばして普段行かない広場までクーベルを誘導し(ほぼ強制的に)下ろしてみました。

いつもとはちょっと違う場所に移動してみました。
しばし、呆然?

新しい情報が満載
「いやいや、これはこれで」

探索に余念がありません
「新しい情報が満載でございますよ」

犬ちゃんの気配を感じるけれど
犬の子がいたけれど…

気が引けてアピールできないでいる、クーベル
気が引けてアピールできずにいるクーベル。

心なしか、ションボリ
心なし、ションボリ。


そうこうしているうちに、普段の道へと急ぎ足で歩いていく私たち。

いつもの道で草を食む
道草を食む
「落ち着くのです」

いつもの道で草を食む
草食系、みたいな。

いつもの道で草を食む
そんな落ち着いた性格なのです。



むむ、前方に獲物発見
前方に鳩(お友達=獲物)が!

わーい(爆走)
「あはは、待って~」

勿論今の重たい身体のクーベルがノラ鳩に敵うはずもなく、あっけなく逃げられました。
…万全のスリムバディでも逃げられる遊びなので、ご安心を。

お友達くんに会えました
多分何度かお会いした子。
「太ったんじゃない?」との鋭すぎるご指摘に冷や汗タラタラ

また、うちの子と遊んでくださいね♪


さて、さらに道を進むと木陰にたどり着きます。

「そろそろ帰りたいです、クーベルちゃん」と飼い主が抱っこして自転車に乗せようとした途端
突如牙を剥く野生化したクーベル
「気安ぅ触ってんじゃねーよ!!」
「気安く触れていいと思ってんの?」

うがーっ!爆走しちゃうーっ!!
「力の限り逃げてやる~!!」
とは言え、私を中心にぐるぐる爆走するに留めてくれる
クーベルの優しさ。

「わしゃまだ帰らんきーっ!!」
「あのな、私はまだ帰りたくないのよ」

ご不満爆発させるクーベルをなだめつつ、何とか帰路につけた飼い主。
でも、この飼い主、喜んでいるのです。
あんなふうに爆走してくれるクーベルを見るのは多分1年ぶりくらい。
しかも、ブレまくりましたが、写真に写せました。
たま~にしてくれる反発が、結構嬉しいのです。
(今日はお仕事お休みなので慌てる必要も無いですからね)

春めく、いつもの風景と
2011/03/29

春めいてきますと、真冬の凍てつく寒い時期と比べて、人の気配が凄く増えます。
真冬は物好きな(?私たち含む)散歩者と、ランナーと…って感じでしたが、ココ最近は私より立派な機材とカメラで花を撮影していらっしゃる方が多いです。
「あ、キヤノ○さんだ」「この方はニコ○さんなのね」
などと一人心のうちで微笑ましく撮影者を拝見しているのでした。
そう言えばお一人だけ私と同じラインナップ(どの機種かは不明)を携えた方がいて、ちょっと嬉しくなりました。

そんなお花を撮影している人々をよそに、私はひたすらクーベルを撮影しているんで、きっと周囲のカタギの方は
「変な人だなぁ」
と思っていらっしゃる方もおられるかも。
いいんです。別に。

今日は特に素敵イベントもなく、平穏です。

いつもの散歩道
普通のお散歩

いつもの散歩道-右後ろに春の色が
どこかで仲間の気配を?

いつもの散歩道-右後ろに春の色が
感じるのかな

「まったく、カメラばっか凝視しちゃって。」
引っ込み思案同士、哀しいアイコンタクトを


広めの公園なので、時間帯と合間ってワンちゃんのお散歩時間なのでしょうね。
たくさんの愛犬家さんとワンちゃんとすれ違います。
が、クーベルは引っ込み思案なので、なかなかお友達に近寄れないのです。

気にせず、すたこら
いいのです

早足も時には。
今日はお散歩に専念するのです

すたすた
結構頑張ってます

時折素敵ポイントで引っかかりながら
素敵ポイントに吸い寄せられつつ

くんくんしながら
吸い込まれた。


こんな感じで結構のらりくらりと、草地の上でトコトコお散歩しているのって、いいんじゃないかな、と思います。
足腰の健康の為にも。

と、言う訳でそろそろ休憩タイム。
テコでなら動くけど、凄く嫌そうな顔をする時間帯です。
結構歩いたから休憩
「ここは落ち着きますね」

休憩
「どっこらsy…いえ、なんでも」

いや、怠けてないよ?
「たるんでなんていません」

立ってるもん
「立ってるもん」

あ~、なんか幸せ!!
「んー、いい風」
堪能しているような表情が飼い主のお気に入りです


さて、そろそろ歩きませんか。
家に帰れませんよ。

まだ寒いけど、心なしか優しい風じゃないですか?
「もうちょっと…」

え、もう出発?えー
「仕方が無いから、付いていってあげる」


しばらく道なりに歩きますと桃の木がいっぱい。
桃の木を背に
桃の木にピントが全然…

こちらを背に
むしろ、クーベルが全然こっち見てくれません

桃の木と
背中で語る、って感じでいいかな?

桃の木と
絞りとか深度とか

桃の木と
ワケワカラン

桃の木と
「この風景見ての感想がソレ↑ですか」

美しさが全然伝わらない、拙い写真群でした…。

お散歩!
2011/03/21

この日のお散歩は、のっけからはちくんと会えてよかったね。
でも恥ずかしがりなクーベルは大好きな子にも甘えたりすることが出来ず、いまいち。

はちくんと会えました
出会いがしらは喜べるのですが

はちくんと
すぐにテンションダウン↓

はちくん
しずしずと場所移動を始めるはちくん

あ、行っちゃったー
残されたクーベル

ぽつーん
でも、追いかけもしません

寂しい~
「不器用だから」


さて、置いて行かれたクーベルと飼い主はただクーベルの表情を撮影するくらいしか…いや動こうよ。と今は思う。

しばらく様子見
周囲を見つめるようです

しばらく様子見
きょろきょろ

しばらく様子見
変わりなし

しばらく様子見
異常なし

しばらく様子見…あ、動いた。
「さ、行こうか」

お散歩します。
何やら口の動きがおかしいクーベル。

ふんふん
「それはね」

美味しい草をちょいと食べ
「道草をしているからです」

「これが本当の道草よね」
ちょっと飼い主に怒られつつ

いぶかしみつつ歩く
歩き始めます。

とことこ歩く
とことこ順調に歩いていると

ん?
とある異変に気付く

え、誰??
どちらさま?リードさえ無いんですけど

さいなら~~
ごあいさつだけで、どこかに行ってしまいました

…なんだったの?
「今の、何?」
飼い主も分からないです。

珍しく走っているクーベル
そのあと、走りました

軽快じゃないの
アグレッシブなのって珍しいよね?


珍しくてどうするのでしょう。
もうちょっと一杯歩けたらいいのだけど、ふがいない飼い主でした。

日常風景
2011/03/20

カメラの練習、怠りつつ頑張っている感じです。(4/19現在)
日付が一か月さかのぼっているため、詳しい状況は全然覚えていませんが、写真が残っていたのでつづるのです。
写真ってすごい。

お顔がムズムズ?
たまに、お顔がムズムズします

お手手で掻いちゃう!
猫ちゃんみたいにお手手でクイクイ掻きます

くいくい
毛繕いじゃないけど、猫っぽい

ふ~、落ち着いた。
落ち着きました

たまぁに、こんな感じの仕草をして飼い主たちを和ませてくれるクーベル。
でも顔に何か問題でもあるのかしら?と昔獣医さんに診てもらったのですが、特にトラブルは無いようです。
よかった!

もう、うつらうつら
すやすやと眠る姿が幸せ

母によしよししてもらって、幸せ
つい母もヨシヨシしてしまうのだとか


椅子の上も大好きだけど、床で寛ぐと落ちる心配が無くていいよね。
硬いけど。
寛ぎクーベル
緊張感の無い表情です

寛ぎクーベル
名前呼んだら緊張しちゃった。

寛ぎクーベル
寛ぎ

寛ぎクーベル
ゆっくりしています。

やんちゃるる
それを上空から眺める獣が…!

寛ぐクーベルに飛び乗られたらかなわないので、捕まえて私の膝の上でもみくちゃにしておきました。
…甘えてくれないるるは、一目散にその場から逃げて行きました

日常を
2011/03/18

ちょっと間が空いてしまいました。
今は10日後なのですが、写真撮影の日に合わせて日記にします。

のびー!
のび~ん

寛ぐクーベル
寛ぎます

寛ぐクーベル
カメラ向けられて、あんまりリラックスになってない

寛ぐクーベル
かなり寛いでいます

寛ぐクーベル
カメラ、うざいかも?

この日は取り立てて何かがあった訳ではないのですが、飼い主が少し忙しくて写真を整理するのが精一杯だったようです。

出かけ際
2011/03/18

さて、今日は金曜日。
少し遅めですけど私はお仕事に行かなくちゃ。

おはよう、クーベル
「おはよ~」

お仕事、いってらっしゃ~いムニャムニャ
「あ、お出かけ。いってら」

そんな投げやりな「いってらっしゃい」で飼い主が喜ぶと思っているのかしら。
遅刻しそうなのに、ついついカメラ取り出してパシャパシャ!!

そして
いってきます~~~

素敵な~
2011/03/18

お水を飲むるる1
お水大好き

お水を飲むるる2
ここで飲むのは特別だもの

たくさんお水を飲ませるように、に従って母がお水をあげていました。
勿論無理やりなんてしないし出来ないのです。
るるから
「飲みたいーくれー」
と、催促します。
ちゃんと別にるるようの水飲み場があるんですが、「特別」な感じがいいようです。


ちょっとしたら、るるはいなくなって、別室でくるるんとなって寝ていました。
ぐっすりなるる2
ぐ~っすり寝ています

ぐっすりなるる1
前から

うぅ、この幸せそうな寝顔を見ていると、なんとも言えない「くうぅ~~っ!」って感じがわきます。
叶うならこの丸の中心に飛び込みたいくらいの。

…ちょっと飼い主、情緒不安定かもしれないです。

にゃ~なる夜
2011/03/18

その時その場で思い思いの恰好で寛ぐ猫ちゃんは、本当にしなやかで可愛いと思うのです。
…客観的にるるが可愛いかどうかは…よく分かりませんが。

毛づくろいるる1
画質荒いけど

毛づくろいるる2
お手手を舐めています

階段でうずくまり、毛づくろいるる
階段でも気が付くと毛繕い

階段で振り向くるる
「何か問題でも?」
まさか、とんでもない。

机の上でやんちゃなるる
机の上を探索するのは、どうかと思いますけど。

ひょっこり、るる
ぴょこ「怒らないで~」

ちんまりなるる
ちまっと座っていると小さいるる

うずくまりるる
上から~

こっそりるる
物陰から様子を伺うるる


今でも元気にやんちゃしていますが、さすがに一歳半ともなると落ち着きがチラ見えしてきます。
クーベルに対しても、うざったいくらいのチョッカイは全然しなくなりました。
クーベルと遊ぶ時も
「あそぼ~~」と誘うように間をとるようになりました。
結構クーベルも
「いいよ~じゃ行くよ~」って感じでアイコンタクトとりながら駆けっこしています。
いい感じかもしれません。

たまに怒られる
2011/03/18

クーベルもやっぱり寒くてつらいのだろうね。
結構もこもこに太ってて冬毛仕様に見えるのですけれども。

でろ~んなクーベル
「ストーブの前は温かいわ~」

顔をあげてみたクーベル
「え、だめなの?」

ストーブの前に陣取る
「気持ちいいのに…」

ちょっと、たしなめられたクーベル
お医者さんにダメと言われたよね?

ストーブの前から追い出された~
「うぅ…」

ストーブが焚けないような事態になったら我が家は間違いなく壊滅する気がする…。
本音で書くならば、クーベルで暖を取りたい飼い主なのですが。
全力でお断り!ぺろ~ん
「お断りでーす」ぺろりん

だ、だよねー!(どうしたらいいのだろう)

ゆっくりして歩こう
2011/03/15

今日も広い公園に来ました。
ひろい場所は気持ちも心も体も、ぱあああっと開けて開放的なゆったりした気持ちになれますね。
折角なのだから、慌てて駆け抜けるばかりじゃなくて、ゆっくりと空気をはみながら季節の移ろいに気付けるような散歩もしたいものです。

まずは主目的のウォーキングを
軽快なスナップでお散歩しています。
軽快に歩いています
てくてく

軽快に歩いています
たかたか

軽快に歩いています
え、呼んだ?

軽快に歩いています
気のせいだったスタコラ

軽快に歩いています
トコトコ

今日はいい感じ!
今日はいい感じ

てくてく歩きます
てくてく

てってってって
てってってってって

やや
ややや

これは気になるわ、くんすか
気になる気になる、くんくん

あー、捕まっちゃったか。

慌てるでない、まず休もう
ゆったりと季節を感じつつ過ごすのは
とっても大事な事ですね

休むと心にもゆとりが
心身のゆとりが豊かな情操を育みます

できるのですよ
確かにね。

身体にも、ゆとりって大事でしょ
心身のゆとりは、それなりに大切です。

まー飼い主は年中ゆとっているけれどもね
でも、飼い主は年中ゆとっていますね

私は毎日終焉の淵を見ているようなものだから、疲れるの
それに引き替え私は日々
世界の終焉の淵を見ているから、疲れますわ

なにやら、哀しい
何やら哀しい

何もかもが儚い
何もかもが儚い

そう、思わないかい、飼い主?
そうは思わないかい、飼い主?

どれもこれも実はどうでもいい、って気もするけれど
とか、一切考えていません。本当は。


後半はだらりん傾向でしたが、前半頑張ったねクーベル。
今度は早ければ日曜日が私の当番だから、その時には温かくなっているといいね。

あ、でもそろそろ紫外線が厳しい気がする。
おばちゃんバイザーをそろそろ取り出さなくてはっ!
バイザー+マスク+一眼
…あ、怪しい…っ!!

草待ち
2011/03/14

飼い主め。
ダラダラと惰眠をむさぼった挙句に、ちんたらとブランチ1時間もかけてタラフク食べて、その上丁寧に歯磨きして…
いつになったらお散歩に連れて行くのさ~!
待ちくたびれちゃったよ。
お散歩待ち
待つ

顎をひっかけて楽な姿勢で、待ち
でも顎を楽にして

待つのがタルいのは人間も犬も一緒。
待たせてごめんなさい。
今日もちゃんと歩こうね。

さぁ、お散歩でs…草はみはみ
草、うま~~~!

新鮮な草を探すのも腕がモノを言います。
美味な草を探すのには年季がかかるのよ

…あのう、急かされてお散歩に来たんですが、何故にこの子は草を優雅にはみはみしているの?
いやいいんですけれど、歩こうよ!

なかなか、これと言った素敵草はありませんね
え、歩く?

え、お散歩したい?
そういや、散歩に来てたんだっけ

そうそう、ちょっとくらいは歩かないと、せっかくのいい気候(?)なんだし。
私も申し訳ないけど気晴らしがしたくてね…つらくてね、気持ち的に。

しょーがないので歩きます?
しょーがないので、お散歩続行です

てくてく、くんくん
と、くんくん

あ、見たわね
言いたいことは分かるけど

地面には無数の情報が詰まっているの。無視なんて出来ないの
地面にはたくさんの情報が詰まっているのよ

まぁ、人間には及びもつかないことなんだろうけど
人間には分かんないけれど

ね?
…おうちに帰るの、嫌だなぁ


何しに来たの??
アテレコ大失敗な日記ですけれど、実際今日のお散歩はかなりダ~ラダ~ラしていました。
人間界のピリピリしたプレッシャーに気付いているのかな。
こんな空気なんてモノともしないで、クーベルは気楽に生きていてほしいです。

3回目のお散歩
2011/03/13

クーベルは普段、朝、夕方、深夜の3回、お散歩に行っています。
が、今日は朝の次に少しお車でお出かけし、ちょっとした山道散歩をしたそうです。私は熟睡していて全然気付きませんでしたけれど。

が、月一行く山道散歩は今日に限って短い時間で切り上げてしまったそうで、もう一度夕方のお散歩もしました。

カメラ向けられるの、正直イヤですねん…
すっかり空気は春めいてきました

まぁたまには気まぐれに向いてあげなくもないですが
飼い主は少し軽装になっています

でもやっぱ飼い主じゃない他のものが凄く気になるのです
少し広い原っぱで休憩中

あっちから、いいにおい…
横顔は相変わらず憂いているような

そろそろ動きませんか。
さ、休憩おわり、お散歩の続き行きましょ!

あ、その前に痒い~~
あ、でもちょっと待って。痒い~

結構マイペースにお散歩を楽しんでくれているクーベル。
今日はお休みだから時間を気にせず、ゆっくりとクーベルの歩調に合わせてあげられて幸せ。

歩く歩く!
自転車を押しながら歩く飼い主と

あ、でも気になる匂いも逃がさない
歩くスピードを合わせてくれたり

快調に歩みが進みます
急に探索し始めたり

たまに逆走もしてみたり
来た道を戻ってみたり

好奇心の赴くままに歩きます
好奇心の赴くままにグイグイ進みます

てくてく
足取りも軽やかに。いいお散歩です。

公園の出入り口に戻ってきました
そんなこんなで公園の出入り口に到着

「もう変える時間?」
「もう帰っちゃうの?」

今日、多分一番クーベルらしい写真なのは、最後の。

今日はおっきいのも小さいのも出たし、結構歩いたし、いいんじゃないですか?と私。
どうせ深夜のお散歩も行くのだから、今回はこれでご勘弁(と私が根をあげました)。

自転車のスタンド部分がここ数年おかしくて、止めているとすっごく傾きまくって危ない自転車。
クーベルを前カゴに乗せるとき、かなり危ないと思って、今日自転車屋さんで修理してもらいました。
スタンドの根元の金属が折れていたそうで…。
もっと早くに持っていけばよかった、と思ったのでした。

あ、自転車屋さんでタイヤの空気入れるの、無料なのね!
今日初めて知りました。

くんぺろ
2011/03/13

舐めちゃダメ~!
美味しそうな匂いにひかれて


いや~!!
そんな毒々しいもの(飼い主の好物)、舐めちゃだめだよおーっ!

早々に取り上げて直しました。

鶏がら風の味付きだしの元みたいなやつの瓶でした。

遊んでくださいな
2011/03/13

夜になると、クーベルが活発になります。
何故に??

よく彼女が遊具に活用するのは、スリッパ、タオル、ビニールの紐です。
ハッスルしたいときはスリッパかタオル。静かに食みたいときはビニール紐。そんな分けかたのようです。

今日彼女が私に「遊んで」と持ってきたのは古びたタオル。

タオルで遊びたいです
今日はタオル遊びしたいです

「投げてくださいな」
「投げてください」ぎぎぎ

…投げてほしいなら離しなさい、クーベル。
あのー、クーベルさん。放してくれないと投げられないわ。

投げっこする時は、かなりの格闘なので片手間に写真撮影できないのですが、無事投げてみると
お持ちしました!
くわえて、持って帰ってきます

ささ、もう一度投げてくださいな
「もう一回お願いします」

これを大体10往復は最低限します。
投げると、猛ダッシュで追いかけてかぶりつき!たまに頭ごとくわえたモノをぶん回して、気が済んだら持って帰ってくる。
この猛ダッシュがクセモノで、フローリングメインの我が家では遠くに投げられないのです。
なるべく絨毯の面積で遊ばないと足腰に良くありません。
ですから、あまりいい運動になっていないのが実情なのです。
もうちょっと広い絨毯がほしいですなぁ。

水辺のるる
2011/03/12

相変わらず、るるは水道水が大好き。
ちょろちょろと細く水を出すと、どこからともなく駆けて来て、飛び乗って遊び始めます。

るるは水遊び
手で確かめる

るるの水遊び
たのし~~
るるで水遊び
フラッシュ焚くのやめました。


シャッタースピード優先を室内ですると、非常に画面が暗く、フォトショでゴリゴリレベル補正をしないと見れない画になります。
なんだかフラッシュを連動して焚くようにすると画面が一気に明るくなるのだけれど不自然な感じになるし、何よりるるの目に良くない。
ううむ。
暗い画でいいかな、うん。

素敵なひととき
2011/03/11

今日は地震がゴウゴウとありました。
大阪市内は揺れはゆったりゆっくりではありましたが、左右に大きく揺れる感じで非常に怖かった飼い主です。
そして乗り物酔い状態から抜けられません。

お仕事合間に少し時間が出来たので、お出かけ直前に撮影したクーベルの写真を。

ま~ったりクーベル
ごろり~ん

ペロン
ぺろん

おっと、尻尾のあたりがモゾモゾ
もぞもぞする

朝のお散歩から帰ってきたら、弟の部屋に直行するクーベル。
そこで一眠りして、私が起きだした気配を感じたら、喜んで降りてきてくれるクーベル。
モコモコした足取りがとっても可愛いんだけど、なかなか撮れないのです。

そうこうしている間に時間なので
いってきます
…いってらっしゃい
いってらっしゃい

待っています。
2011/03/11

夜更かし気味の飼い主。
でも最近ちょっとだけ切羽詰っていて疲れ気味。
寒いからお風呂も出来たら入りたくない。
でも頭は痒いから洗いたい(頭だけ洗いたい)。
でも不衛生なのは論外。
ううむ。

と、すごくくだらない脳内を垂れ流す飼い主を見つめる眠たそうな目。

ねむねむ、るる
「そろそろお布団で寝たいのだが」

上から
上から

いつもごめんよう。
私は放っておいて勝手に寝ててくれてもいいのに、いつも待ってくれて一緒にお布団に入ってくれるのです。

なんとかお風呂から震えながら出てくる飼い主。
寒い!
お風呂は温まらないから苦手です。
温泉だと温まるのに、なぜ。

歯磨きする私に接近する
歯磨きしていたら、様子を見に来ました

じっと様子見
ち、まだ歯磨きしているの?

長くなりそうですね。
しょうがないから、待っていてあげるけど

仕方がないな~
待っているだけだとヒマなので

私もお手入れしておきましょう。
私もお手入れにいそしみます。


明日こそは早く寝る!
を目標に頑張ります。
(毎日そんな誓いを立てては、へし折っているきがします。)

まだかなぁ~
2011/03/10

飼い主(このブログを書いている人)は、帰宅が大体10時ちょっと前になる事が多い。
そこから遅すぎる晩御飯を食べ、お片付けをして、そして夜のお散歩に出かけるわけです。
ちんたらディナー気取りでご飯を食べ、ついでに面白番組をダラダラ見て、お片付けは要領悪くてチンタラ気味に終えて、やっとこさお散歩。

遅いよ!

そんなダメな飼い主を温かく(?)見守るクーベル。
これはお散歩に行こう?と誘う直前の写真たちです。

疲れた表情に見えるクーベル
若干くたびれたような表情?

あ、何か上が気になる!
ダメ飼い主は放っておいて

じ~~~~
上の階にいる父を意識しています

耳を接写気味に…
耳と目が大好きなので接写

こんな事している間にお散歩に連れて行けばいいのに、何やってんだか。
勿論カメラの片づけもそこそこに一緒に連れだって行きました。
ワン友さんにも会えて、よかったよね。

上から目線?
2011/03/10

今夜も冷えるけれど、るるは元気いっぱい。
その元気を少しだけお裾分けしてほしいけれど、落ち着きなくなるのはもうちょっといいかな、とも思う。

階段の上のるる
階段のヘリより

洗面台のるる
尻尾にピントが合ってる

とことこ
洗面台をトコトコ

ヘンテコポーズをスクープした飼い主と、しつこく追い掛け回されるのはウザい!な、るると。

今日は夕方には私の布団の中で丸まって熟睡していたらしいです。
ポカポカと温かいところで寛ぎたい時は父の部屋に。
熟睡したいときは私の布団の中に潜り込んでいくのだそうです。
ちゃんとTPO的な感覚があるのね。

仲良しなケンカ
2011/03/09

今年になってから、クーベルとるるは大分仲良くなったと思うのです。
お互いのプライベートは干渉せず、暴れるときは一緒に暴れる。
ケンカの時もお互いに傷を付けないように手加減をする。
これくらいなら、るるが来た当初から出来ていましたが、クーベルにとってるるが
「目障りなおチビ」から「家族の一員として認める」に昇格したようです。
私が分からないだけで、ひょっとしたらもっとずっと前からクーベルの中ではしぶしぶ(?)そうなっていたかもしれませんが。

そんなケンカ風景は我が家の風物詩になりつつあり、家族全員で見守るのであった。

クーベル×るる
両者、にらみあい
既に手は繰り出されていますが…。

クーベル×るる
たまにはクーベルも反撃します。
優しくね

クーベル×るる
大体るるのが攻撃手数が多い気がします。


クーベル×るる
大半の時間はにらみ合いです

クーベル×るる
勢い余ってゴロンゴロン
これも作戦だにゃ~ん

クーベル×るる
仲直りした

若いもんの相手は疲れるわね
お疲れ様、クーベル

静かなる闘志?
2011/03/09

クーベルは基本的にはとても物静かで、飼い主が言うと滑稽かもしれませんが思慮深い性格をした柴犬ちゃんだと思うのです。
が、四六時中物静かで思慮深いと、そういう性格であってもストレスはバリバリに溜まる様子です。


普段はまぁいいとして、凶暴バージョンは色々と恥ずかしいので追記に押し込むとして、普段のクーベルをご覧頂いてお茶を濁そうかと思います。

ポートレート
おとなしくしていますよ

ポートレート
静かにしていますよ

ポートレート
リラックスも全力です

ポートレート
何か視線を感じます

ポートレート
あまりジロジロ見ないでください

ポートレート
でも放っておかれると哀しい…


アテレコ失敗気味ですけれども。
ずっと似たような構図ばっかりで恐縮なのですけれども。



予防接種
2011/03/08

今日は、かねてより獣医さんからお便りが来ていたこともあり、クーベルとるるの予防接種をまとめて受けさせようと頑張りました。
クーベルはね、特に問題はないのですが、やっぱり猫のるるは苦労しました。
胴輪を付けてリードを付けて、洗濯ネットに入れて、買い物袋に毛布の切れ端とともに入れる。
これをするだけで、私は手と足に引っかき傷だらけに…。痛いよう。

猫ちゃん用の手提げが無いばっかりに我が家で一番大きな買い物袋に詰め詰めしちゃいましたが、やっぱり窮屈で可哀想。
と言うか胴輪がめっちゃきつきつ!
一番ゆるくしてもちょっとしんどそう。
…今後の事を考えると近いうちにもう一段階大きめの胴輪と猫ちゃんのキャリーケースがいりますかね。

クーベルの体重はなんと、15kg!!ぎゃーす!

最近膨らんだ、重たい、いろいろ思うところはたくさんありましたが、気のせいじゃありませんでした。
去年の5月から3kgも増加って、どういう事??
過分に飼い主の私のせいかな、と思うのです。
あまり目いっぱい走らせなかった、歩かせなかったのだもの。
夏までには頑張ろうね、クーベル。
目指せ13kg!

採血は結構難航しました。
針を刺しても血液が出ない。
先生は「あれ、場所間違えたかな?」
やめてください、めっちゃ不安になる~~!
何度も刺すからさすがのクーベルも、もがいてキャンキャン鳴いて、私も泣きたくなった。
どうも、皮膚が分厚くなっているそうで?
…脂肪の厚みじゃない?と思いながらも口に出せませんでした。
や、痩せようね、クーベル!


一方、るるは3.9kg
重たくなったね。
しっかりみっちりと肉がついてバランスいいようです。

血液検査の結果
「赤血球過多」
去年もそうだったので、たぶん体質だろう、とのこと。
お水をちゃんと飲ませてくださいね。ドロドロ血になると危険なので。と釘を刺されました。
他は二匹ともノーマル。
るるは採血時、小さくふるふると震えていました。
おとなしかったのが逆に可哀想で…ごめんよおおお!!

とにかく、問題なしとは言えなかったけど、予防接種は済ませたって事で。
来月はクーベルだけ狂犬病の予防接種ですわ。
忘れないように…気を付けないと…!




追記は帰宅後の様子(るる中心)

お散歩風景
2011/03/08

今日の夕方のお散歩の担当は私。
自転車で大きな公園の奥に行き、そこからクーベルは徒歩。私は伴走。
この後は獣医さんの所で予防接種を受けないといけないので、念入りにお散歩です。
(お散歩内容は実はいつもと一緒です)

トコトコ、小走りでお散歩♪
軽快に歩いてくれます

快調に進めています
この調子で頑張ろうね!

ややっ
やや、前方に獲物を発見!
前方に鳩(獲物)が!

ささっと姿勢を低くして、じり、じり、と近づきます
本能赴くままに狩りモード

抜き足差し足~(結果、逃げられるのですけれど)
コソコソと…

残念ながら鳩さんの圧勝で、クーベルは獲物を捕獲できませんでした。
よかったよかった!(捕られたら、すごく困る)

気を取り直して、お散歩しましょ?
気を取り直して、レッツお散歩

あら、何か見上げて訴え始めました。
「カメラで追い回すの、好きじゃない」

と言ったのかどうかは定かじゃないですが、クーベルも私と一緒でカメラを向けられると目線を外します。
言う事、聞いてくれない(ションボリ)
「練習に付き合って、とか…尻尾解けるわ~」
ふて座り、いたします。
お散歩を拒否いたします。


さぁどうする、飼い主の私。

追記に続く。



テンプレ変更
2011/03/07

PC用テンプレート変更しました!

昨今いよいよ、月別アーカイブがとんでもない長さになってきましたので、今年以外を折りたたむプラグインが必須だなぁと思っていました。
が、今までのテンプレートはFC2ブログが誕生してすぐに発表された作品で、プラグイン未対応のを編集して使っていたためプラグインは活用できませんでした。
私のブログ、サーバ番号2だもの。
殆ど最古に近い日誌ですもの…。

似たような雰囲気で2カラムで見やすくてプラグインが使えて…と探してようやくたどり着いたのが現在のテンプレです。
あとはもう少し私好みに改良させてもらおうとたくらんでいますが、いつになることやら。

取りあえずしばらくはこんな感じでいいかなぁと思います。


[追記]
共有テンプレートをダウンロードし、少しHTMLに手を加え(と言っても最後尾の「過去へ」くらい)と、CSSにちょこちょこっと手を入れました。
字の大きさとか(重要よね!)行間とか、背景の色とか文字の色とか。
読みやすさだけを重視して弄りました。
月別アーカイブなんて、既にプラグイン搭載済みで私は何もしていないのです。
お陰さまで何とか思ったものに近い感じの雰囲気に仕上がりました。

何とはなく普段は使わないような色ばっかり使っています。
新鮮な気持ちでした。
後は編集コメントの付いたCSSを綺麗にしとかなくちゃ。

お外の初撮影
2011/03/07

おニューなカメラを屋外に初めて持ち出してのクーベル撮影です。

一個前の記事にも書きましたが、ISO感度を部屋のシャッタースピードモード用にしたままで出かけてしまい、若干白っぽい写真が量産されました。
…フィルムじゃなくて、よかったーっ!!

公園のクーベル
土道を結構元気よく

公園のクーベル
歩いています

公園のクーベル
公園には素敵情報満載

公園のクーベル
あちこちで、スンスン

公園のクーベル
…葉っぱが


重いカメラはコートの下に入れてネックストラップで下げているのですが、長さが微妙に足りなくて(胴長だから?)みぞおちにガンガン入ってきます。
オエってなります。


ちょっと長くなるので、追記に。
ワン友ちゃんと出会えたので、長いですがぜひともご覧ください。


雨濡れベランダ
2011/03/07

昨日からシトシトザァザァ降る雨が、一休みした昼下がり、るるは床面が濡れているのも構わずにベランダで寛いでいました。

ベランダのるる
いいあんばいです

ベランダのるる
お腹冷えないの?


座り込んでキョロキョロしたりして。
お腹や足が汚れたままで屋内も歩き回るので、ちょっと困るのですけれど…。

ついでに、お昼に撮影したもののISO感度調整忘れで白とびしている気がします。
む、無念ー

お客さん?
2011/03/06

家族以外が玄関先に来ると、まずは威嚇音を発する、結構凶暴なクーベルです。
きちんと警戒してくれるので家族は安心してしまいます。
クーベルに頼りまくりなのです。
番犬がいるって素敵…?!

でも、今日は来客で、超音波混じった吼え声をたしなめられたクーベルは
来客に怯えるクーベル
なぜ、怒られるんだ…

怯えている訳じゃないのですよ
家族を守りたいだけなのに…

用心深いに越した事はありませんから。
切ないわー

怒っているんじゃないんだよ、クーベル。
君の鳴き声が大きすぎて、インターフォンが役に立たないのが困るだけなんだ…(来客の声が聞こえない)。
それでも、いつも我が家を守ってくれて嬉しいのです。

カレンダー

義援金関連情報

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

スポンサードリンク

pictlayer

RSSフィード

