--/--/--


お行儀悪くない?
2011/02/28

どうして猫ちゃんってのは、机の上が好きなのでしょう。

床より高い場所だから。
美味しい匂いがするから
なんとなく

全部当て嵌まりそうです。
お行儀よく無いので怒るのですけれど、どうしても強く出られない不甲斐ない飼い主なのです。
るるが我が家に来た当初の弱弱しい状態が忘れられず、ついつい甘めになる我が家。

机の上のるる2
あのさぁ飼い主よ

机の上のるる1
私思うんだけどさ

机の上のるる3
時計の針は午前2時なわけ

机の上のるる4、睨みが怖い
早く寝ろよ

確かこの日は、色つきの小さなガラスと接着剤とピンセットと格闘していました。
気が付いたら丑三つ時で、ビックリしたものです。

何となく、るるは私を守るように動いているんじゃないかしら?って思うときがあります。
うだうだ夜更かししていたらタックルしてきたり、家族とゲームをしていてあまりの下手っぷりにネチネチいじめられていたら、その人の足に噛み付いたり。
うぅ、ありがとう、るる。
でもやっぱり今日も夜更かし…深夜の散歩のせいかもしれないけれど、習慣だし。どうしたものやら。

お友達とお散歩と
2011/02/27

最近
「太ったね?」
と、よく言われるクーベル。

むちむちなクーベル(in自転車の前かご)
自転車の前かごに座るクーベル

■比較記事→

…確かに…過去の写真と比べても、太い。太すぎる。
可愛いのだけれど、これは身体が心配です。

ので、なるべく長い距離を歩くように、しかも出来るだけ草地を歩くように頑張ろうと思う飼い主でした。

土道最高ー
グイグイと大きな公園の奥に行き
置いてみた

草の香りを真剣に嗅ぐ
嫌じゃないらしい

最近歩きたがらないから、遠出は嫌かしら?と危惧していましたが、意外とひょいひょいと小走りで草地を走ってくれます。
思い思いに草や土の香りを堪能していたり、全然嫌がりません。
これから私担当の時はこんな感じで一杯歩かせよう!と思うのでした。

テリア系の子と出会いました。
テリア系の子と出あいました

グイグイ来てくれました
人好きな子で、よかった

動きが早すぎてカメラが追いつきません

右上にクーベルの影が忍び寄る
右上後ろにクーベルが

大体初対面の子には怖がって一定の距離を置いて微動だにしないクーベル。
でも、ちょっと近寄ろうかな?と言う努力が見えた瞬間です。

トイの男の子とも出会えました
この後ろ姿は

この子も怖がらずに近寄ってくれました
トイの子!可愛いね。

クーが写っていないのは怖がって逃げているからです。
この子も人好きで、グイグイ来てくれました

クーベルは完全に固まって動けなかったですが、私は一杯ナデナデさせてもらいました。

真冬の間は徒歩で公園に行き、徒歩で帰っていましたので、大半アスファルトの上を歩いていました。
でも、これからは気候も良くなっていくでしょうから、どんどん公園の奥地に進んでいきたいですね。
季節の移り変わりは奥地の方が分かりやすいですし。

夏までにはちょっとやせようね。

日常を撮影して
2011/02/27

最近、新しいカメラに振り回されっぱなしの飼い主。
それでもめげずにカメラと闘っては敗れる飼い主。

自然クーベルの私を見る目も「生ぬるい」感じになり

2/27のクーベル

若干哀しげな表情に…

2/27のクーベル
「生まれつき、この顔ですよ…」

2/27のクーベル
と、飼い主は自己暗示に余念はないけど
知らないも~ん

2/27のクーベル
…やっぱ哀しげ…

2/27のクーベル~だら~ん~
たまに寛いでいる姿も!

そろそろ、お外でも撮影してみたいですが、なんせ重い。
肩下げタイプのストラップを付けていますが、幅広のそのストラップが首後ろに食い込み、その重みと圧迫で吐き気が…!
これは、吐き気と言うより、コリ?

カメラの前にガッテン!見なくちゃ…(確か録画した、ような?)

おやすみ前に
2011/02/25

またちょっと夜更かしして猛省中の飼い主です。
寝室に向かおうとしたら階段の途中にクーベルが座り込んでいました。

階段のすみっこで
「……」

綺麗に撮れた?!

何か言いたそうな感じの顔に見えてきて

「牛乳ほしい?」

と聞いてみたら

「うん!」
と言う表情に(見えたのです)。

少しだけ器に入れて電子レンジで十数秒温めていると、るるも来て
「うにゃぁ」
二匹分の器に少しずつ入れて置いたら、二匹同時に飲み始めました。
あんまり牛のお乳はよく無いそうなのですが、どうなのでしょうね?
金銭的な問題や手間的な問題を度外視するべきなのかどうなのか…まぁ牛乳に二匹が飽きるまでは考えないようにしたいところ。

けんかごっこ
2011/02/24

クーベルとるるは、一日に一回以上ケンカしています。
ケンカと言っても戯れや遊びのケンカ。
怪我はしていませんし、お互い無茶な事はしていません。今のところ。
でも、誰もいないところではやめてほしいかも…何かあった時何も対処できないのは困るのですけど。


さて、新しいカメラに慣れるためにも彼女たちの大暴れを撮影…したのですが、彼女たちが暴れれば暴れるほど家の中が取り散らかります。
それでなくても整然とは程遠い我が家が更にゴッチャゴチャ。

そんなこんなでかなり写真は修整しています。
それでも隠しきれない汚さ…少し反省です。

追記に隠しています。



FC2ブログの仕様変更
2011/02/22

今日、久し振りにFC2ブログにログインしたら

2005年12月以前に登録されたFC2ブログで、
まだ、FC2ID へ統合されていないブログをお使いの方は

2011年2月22日に
従来のブログIDとパスワードにて
ログインする方法では
ログインできなくなります。


なお、ブログを FC2ID に統合すると、FC2ID 下の1サービスとして
ID管理画面からもログインできるようになります。
これまで書いた記事や、デザイン、設定などはそのまま引き継がれます。

現在も、ユーザー様が手動でFC2IDに統合することは可能ですので、
未統合の方は、早めに移行されることをお勧めします。



との、インフォメーションがデカデカと表示されていました。
…困ったなぁ。
FC2IDとか私超苦手。何か生理的に苦手。
と思いずっと見送っていたのですが、とうとう来ちゃった。
仕方がないので、フリーのメールアドレスを取得して統合しました。

FC2ブログをお持ちの方でFC2ID(メールアドレスでログイン)ではない方はお急ぎください。

[追記]
何故か22日過ぎても、メアドじゃなくてもログインできます。

なんじゃそりゃ~?

鼻を信じなさいな
2011/02/22

最近(もう去年辺りからずっとなのですが…)太り気味のクーベルと飼い主。
せっかくだから歩いて15分の公園目指してトロトロ歩いて散歩としたいのですが、今日のクーベルは

「やだ。こっちの近い公園からいい匂いがする!」

と突っ張り。
甘やかすのはよくないかな?と思いつつも、つい、そのおねだりには屈するのです。
で、近所のこじんまりとした公園に辿りつくと

れおんちゃん1
れおんちゃん!!

れおんちゃん2

真夜中のお散歩では最近全然会えなかった、大好きなお友達に会えて、クーベルは
クーベルもフレームアウト
わふ

れおんちゃんフレームアウト
お久し振りですね~!


君たち、カメラに寄り過ぎです。
可愛いからそのまま載せちゃうけど、いいかしら?

お友達、フレームアウトとほほ
お名前をお聞きそびれしましたが
綺麗な白いわんちゃんも

お友達と…!
クーベルと

ちょっとクーベルはビクビクしながらでしたが、少しだけ近寄れました。
ちょくちょくお会いできれば、さしものクーベルでも打ち解けてくれるのではないでしょうか。
…不規則な飼い主なので、それが一番難しいのですけれど。

!?どうしたの?
2011/02/22

ご近所の公園にお散歩に行ったら、不可思議な光景に遭遇しました。

あまり、大っぴらに公開していいものかどうなのか、私には判断が付きませんので、これは追記に収納しておきたいと思います。






クーベルの表情
2011/02/22

気が付くとカメラ片手にクーベルを追い回しています。
室内なので、似たような構図ばっかりになってしまい、もう少しバラエティがほしいと思うのです。

お澄ましクーベル1
遊ぶ手を止めて

お澄ましクーベル2
すごく何かに気が取られています


この日にブログを更新したらよかったのですが、後日更新なので詳細が分かりません。
でも、飼い主は今日も懲りずにカメラ片手にクーベルを追い回す(いい加減にしないといけませんね)。

夜のお散歩に。
2011/02/20

どうしても、宵っ張り家族は夜のお散歩が遅くなりがちです。
クーベルはかなり我慢してくれているんだと思いますが…ダメ飼い主です。

「お散歩に行こう!」
と声をかけたら、眠そうな顔してトコトコと駆け寄ってきてくれます。
そして寝起きの凝り固まった身体をグイ~ンと伸ばしつつ


あ~あ、やっとですか、伸びでもしてストレッチを
ストレッチ?

ちっとは片付けなさいよ…
しながら歩み寄ってくれます


しかし…写真撮影難しいです。
今日のもブレまくりました
シャッタースピードを重視すると画面が暗くなり、ISO感度を上げすぎると画像が荒くなる(でも明るくはなる)。
どーしたらクーベルちゃんが綺麗に撮影できるのかと。
部屋が薄暗いのが原因なのかしら?

るるの手
2011/02/17

随分過去に撮影した写真を発掘したので、その日付で日記を書いていますが、正直一ヶ月くらい時間が経過した日に投稿していますもので、記憶がありません。

2/15階段からひょっこり
階段の柵から様子を伺う

2/15なんか、変なのよ
開きたい扉が開かなくてガックリ

2/17右手がくるるん
でもいいの。大好きなお膝に乗れるから

クニっと巻いています
え、右手が変?気のせいでは?

のび~んと伸びています
逆の手はのびのび~


この日はカメラを購入して三日目くらいだったかと。
厚みのある説明書は私には難しすぎて、ペラペラな方を読もうとしたものの。
よく見直してみると「薄暗い部屋で動き回るにゃんこを可愛く撮る」なんて素敵な項目があるはずもなく、手探りしかないか。
と悟ったその時
2/14撮影
説明書が攻撃を受ける

取説をもてあそんでる
てしてし!攻撃を

お気に召したご様子です。
追い詰める!


シャッタースピード優先の練習に、と思ったけれど、なんだか大切な事が書かれていた紙だったはず、と思い出して、この直後に取り上げてしまいました。
紙をズタズタにするのが、最近のるるのムーブなのだそうですが家族的には迷惑なムーブです。

温かいとこも好き
2011/02/16

水回りやお外(ベランダ)大好きなるるですが、もちろんホカホカと暖かい所も大好きなのです。

炊飯器の上も好き
炊飯器の上

暖か~い
あたたか~い

代々我が家のにゃんこは、炊飯器の上からリビングの家族を見守るのです。
るるとて例外ではない…のですが、現炊飯器は持ち手が変で座り心地が悪いらしいです。
なのであまり長居してくれません。
炊飯器にうずくまる猫ちゃんは可愛いので大好きなのですが…残念です。

撮影練習
2011/02/15

オートや、絞り優先を中心に練習です。
シャッタースピード優先は、正直荷が重いです。
やってみたら真っ黒!
色々改善点があるみたいなので、主にネットでお勉強しています。

2/15椅子の背もたれの隙間から1
ひょっこり

2/15椅子の背もたれの隙間から2
椅子の背もたれの隙間から

背景がボケると、被写体が際立っていいですね~。
コンパクトカメラだと、全部(それなりに)クリアに映りこみすぎて、隠したいものを隠すのが結構大変。
撮影中は、やれ光だ構図だ、なんて考えている余裕は微塵もありませんから。
…これだから機械音痴は困るわ~。
もうちょっと精進したいけど、まだまだ余裕とは無縁です。

水回りを回る
2011/02/15

るるも結構個性的な猫ちゃんだと思います。
いや、個性的じゃない猫ちゃんなんていないはず!だと思います。

るるの個性の一つは
「水回り、大好き!」
かと…。


台所やお風呂場などなど…綺麗にしていてもあんまり綺麗に見えないところばかりですので、正直お目汚しばかりですが…。

蛇口から出る水が好き
蛇口から水が滔々と出るのが好き

直接飲むとか、たまらないのです
そこから直接飲むの、最高ー

ごくごく
ゴクゴク

…水道水って不思議
頭に水直撃

すっごく興味深い
水道水を堪能するのです

降りてくるとベチャベチャになっていることも…。
真冬でも平気で水回りにやってきて遊ぶるる。
寒くないの?と聞きたい。

お風呂場にるる
お風呂場も好き

落ち着き
なんか落ち着く

大あくびまでしました。
リラックスがマックス

よく飼い主が入浴していると、ドアの外で出待ちしているときがあります。
大体はすぐ飽きてどこかに遊びに行ってしまったりするのですが、たま~に本当に出てくるのを待ち構えています。
私目当て、と言うよりはどっちかと言うと、お水でバシャバシャ遊びたい~ってとこらしいけれど。


ブレるよ。
…明るいレンズが欲しいなぁ…ポソっと呟くのでした。

クーベルの憂鬱
2011/02/15

タイトルがパクリっぽいので、クレームに怯えながら書き込みしています。

コンパクトデジタルカメラではなかなか思うように撮影できずに、イライラしそうだったクーベル撮影。
一眼レフ(ミラーレス?)になったからと言って、ホイホイ解決が出来るわけでもなく、これからも試行錯誤していかないといけません。

のぉんびり寛ぎモードのクーベル
の~んびりだら~んと

机の下で
机の下もお気に入り

何か思慮深そうな表情に…見えなくも無い
暗い気がしたので修正した↓
家で修正した写真が暗すぎたので修正してみた

でも、椅子の上もなかなか

何処となく哲学めいて見え…なくもない?
目線が高いのと、座布団のクッションが
いいのかもしれません


クーベルも大体同じような位置で同じようにしているので、変わり映えの無いブログで何とも申し訳の無い…。
やっぱお散歩タイムに持ち運べるように工夫しないといけませんな。

お散歩帰り
帰宅後

服を…取ってほしい…
カメラと戯れて脱衣怠る飼い主に
催促しているのかもしれないクーベル

既に諦めモード?
早々諦め。
ごめんよぅ

毛繕い中に忍び寄るハチミツの罠
そして、るるからのチョッカイ


こんなでも、るるのちょっかいは随分控えめになりました。
回数は激減し、二匹の距離感が丁度いい感じにこ慣れてきたようです。
まぁ最後の写真の直後は「ガウッ!」とクーベルが一喝して、るるは脱兎のごとく逃げていきましたけれど。
…もうちょいるるが落ち着いてくれるといいのだけど。

写真、かなり暗く見える環境の方は申し訳ないです。
一部ディスプレイの環境では黒くつぶれていたり、暗~く写っているように見えると思います。
でもきっと、それくらいの方が目に優しい画面なのかも、と思わなくもないです。

定位置
2011/02/15

その場所にいると落ち着く。
気付いたらそこにいる。
そんな定位置は、るるにもあるようです。

定位置の階段
まずはよく見かける階段
目線が上になるのもポイントが高い

定位置の柵の間。
そのまま横を向くとこんな風。
人の動きがよく見えていいそうです

定位置の父の膝の上
父の膝
定位置の父の膝の上
何故か私の膝には乗らない
徹底的に拒否される

定位置の爪とぎ板
爪とぎ板もお気に入り

他にも結構あるあるな、るるの定位置。
カメラの練習がてら、毎回似たような構図になりがちな写真ばっかりになるでしょうが、ご容赦を…。

何撮ってんのよ?!
日々、鍛錬…

変な動きをする飼い主が気に入らないそうです。

さっそく取説が
2011/02/14

カメラのシンプル取扱説明書が、さっそくるるに玩ばれました。
被害は最小限に食い止めてお片付けをしておいたのは書くまでもありません。

2/14撮影
不慣れなカメラで追うには

取説をもてあそんでる
動きが素早過ぎて

お気に召したご様子です。
ちょっと酔った。

ペットショップとかで売られている、猫用のオモチャグッズは多々ありますが、我が家は
「その辺にあるもの全て」
が、るるのおもちゃ。
ほうれん草を束ねているワイヤーも、ペットボトルのフタも、クリップも鉛筆も
全部、るるのおもちゃ。
結構満足してくれているようです(でも鉛筆は危ないよね、気を付けよう。)

おニューなカメラ
2011/02/14

「写真がイマイチなのは、カメラのせいに違いない!」

って程に勘違いはしていないつもりです。
弘法は筆を選ばないのはアラーキーさんの写真で痛感させて頂きましたので。
でも稚拙な腕をカバーしてフォーロしてくれるカメラがあれば、腕の無さをちょっとだけでもアップしてくれたらいいのになぁ。
と、実に安直な感覚でいます。

結論から言うと、やっぱ腕が無いとダメなものはダメなんだね。なのだけれども。

おニューなカメラでレベル補正とトリミング、リサイズをしてみました。
初・おニューなカメラでクーベル
お初はやっぱりクーベルを

初・おニューなカメラでるる
続けて、るる

まだ動きになれていないので…ブレ
動かれると…やっぱ…

クーベルの顔アップ
机の下のクーベル

座るクーベルを…
座るクーベル

ブレるる
机の下のるる


どーして暗い場所にばかり潜むの?
この子達っ!!
お陰でブレる~~(自分の腕の無さは棚に上げます。)

オートアドバンスなるモードを使って、ISOを800にして…とオロオロしつつ撮影しました。
画像サイズはM…なのだけど、ファイルサイズが一枚2MBとか、とんでもサイズになるので、Sにしようと思いました。

先は…遠い。

忍法?
2011/02/13

るるはよく、私の寝具の中に潜り込んで熟睡しています。
はっきり申し上げて、ぱっと見ではいるのかいないのか、全く分かりません。
恐る恐る寝具の上をソロソロと撫でていると、中から
「んにゃ」
と聴こえてきたりします。
うっかりルパンダイブとかしちゃ駄目です。
厳禁です。

さて、その芸術的な隠れ方を順を追いつつ見ていきましょう。

潜り込み作戦開始!まずは入り口を確保して
1、作戦を開始します

潜り込み…いけそうです。


もうちょい、あと一息です。


既に尻尾しか見えません
4。 尻尾なだけに。

すっぽりと隠れました。
完了


一部寒いですが、スルーしてほしいです。

雪が積もった
2011/02/11

大事件です。
何年かぶりに大阪市内で雪が積もりました。
これは相当な事件です。

私はダ~ラダラ寝サボっていましたので、白銀の世界は見ていません。
が、それでも夕方のお散歩でも雪がちらほら見えました。
屋根の上、車の上、土道やプランターとか。
見慣れぬ雪の白色がとても眩しかったです。
能天気で申し訳ない…土地柄だと思います。

大阪市にも雪が少し積もりました
プランターの花と雪

さすがに寒すぎです
ぬかるむ土に雪

薄くても一枚着せてしまうのです。
寒すぎです


柴犬に服を着せるなんてっ!
などとお怒りになられませぬよう…。
うちのクーベルは部屋飼いであり、もう6歳をとうに過ぎた子です。
そろそろ若さだけで無理をさせるには辛くなってくる頃です。
まだ元気で乗り切れなくは無いでしょうが、その無理があとあと圧し掛かってしまっては嫌なのです。

綺麗なサムライブルーと背番号でしょ?
我が家はあまりサッカーに興味が無いのに、このデザイン…。
購入者の父よ、今まで聞けなかったけど「なぜこのチョイス?」と聞きたい。
聞きたいけど、きっとそんな深い理由は無いと予測できるだけに聞きづらい。


それにしても今年度は厳しい。
夏はアスファルトが溶けそうな酷暑、冬は極寒&積雪。
来年度はもう少し私に優しい季節であってほしいと思うのでした。

ワン友ちゃんと
2011/02/08

今日もちんたらちんたらとお散歩しました。
なんだか最近全然引っ張って歩いてくれないどころか、牛歩って感じの歩みで困ったクーベル。

公園でも終始ぽえ~~っとしています。

そんな中お会いできたワン友ちゃん

とあるワン友1
茶柴ちゃん

とあるワン友2
おやつでご満悦

とあるワン友3
クーベルがちょっと楽しそうにしています

とあるワン友4

やっぱり、黒毛の子の写真写りの悪さは…どうにもならないですね。
レタッチソフトで明るさやレベル補正やら頑張るのですが、所詮デジタル音痴な飼い主なので、全く再現できません。

もっと色んなワン友ちゃんと出あうべく、そして写真撮影して頂くためにもお散歩(日が出ている内に)しないとです!

ワン友だち!
2011/02/01

最近デジカメをお散歩のときに持ち歩くようにしています。
目的はもちろん、我が子クーベルを撮影するため!なのですが、もうひとつ重大な任務も帯びています。

それは、ワン友撮影。
(飼い主さんに一応確認してもらっています。)

必要以上の情報は載せないように気を付けつつ、今日お会いできたワン友ちゃんたちを掲載していきます。
(飼い主さんから削除要請があったら消します)

マロンくんとコジロウくんと
マロンくんとコジロウくん

かなり可愛いコジロウくん
コジロウくん

コジロウくんのリラックス
痒かったのね。

夜によく会う、マロンくん
マロンくん

マロンくんは凛々しいです。
凛々しいマロンくん

マロンくんとは、夜中のお散歩のときに時々お会い出来る柴ワンコちゃんです。
二匹とも私が構えたデジカメには敵意を向けたりせず、なかなか可愛く写ってくれました。

一方クーベルは
ぽつん、なクーベル
私の背後でポツン

人見知りすぎでしょう…?
と思うけれど、つかず離れずな距離感がきっとクーベルにとって素敵なお友達付き合いなのかもしれません。

マロンくん、コジロウくん。
またお会いできたらうちの子と仲良くしてあげてくださいね~!
 | HOME | 

カレンダー

義援金関連情報

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

スポンサードリンク

pictlayer

RSSフィード

