--/--/--


お散歩=リラックスタイム
2010/02/21

クーベルのお散歩は飼い主(特に私)のメタボ対策になっているような気がしなくもないです。
でも最近、公園でドテっと寛ぐ姿が散見されます。
…大人になっちゃったのかなぁ。

お散歩中、寛ぐクーベルを携帯でパシャリ☆
草むらで寛ぎます

携帯電話は大体持って出てくるのですが、デジカメは中々に。
忘れてお出かけするので画質はとても悪いです。その代わり周辺の建物なんかが霞むので、それはそれで悪くないと思えなくも、ない?

抜糸してきました
2010/02/16

本来なら17日水曜日に抜糸をする予定だったのですが、今朝…いえもうお昼でしたが起きたら、私の枕元でるるが自分の牙でお腹の糸を噛み切っていました。

ひぃ~~!何やってんのよ~~?!

と絶叫が響いた時分には既に獣医さんはお休みの時間。
それに傷口を良く見ると血は出ていないし、素人目には傷口が開いているようでもなく、ピタっと閉じていますので獣医さんに飛びこみに行くほどでもないな、と判断。

夕方諸用事を済ませてるるを買い物袋に詰め込んで獣医さんに連れて行きました。
かなり牙で縫い口を荒らされていて、6針のうち2針分くらい糸が取れていましたが大事なく、無事抜糸が終わりました。

相変わらず、るるの体重は2.4kgで成長は著しく鈍いです。
でも元気一杯でクーベルと家の中を所狭しと駆けまわっているので、きっと大丈夫です。

部屋の隅にあるブラウン管テレビを置いているテーブルの下には、一杯のモノで溢れかえっていますが、体の小さなるるはその隙間から縁側(?)へと走り抜けていけました。
クーベルとの追いかけっこでも、追いつめられるとスルリとそちら側へと逃げていたのです。
が、最近身体が少し大きくなったのと、傷を隠すための割烹着が邪魔をして抜けなくなってしまいました。
そうしたら追いかけていたクーベルは、そのまま追いついて噛みつくか?と思われたのですが、るるが通り抜けられるまでジっと見守りモードになっていたそうです。
母談。

その話しを聴いて、クーベルの大人っぷりに頭が下がる思いで一杯になり、ついでにギュっと抱きしめてしまいました。
勿論迷惑そうな顔をされたのは、言うまでもありませんが、抵抗はしないで我慢してくれていたようです。

術後経過-良好?
2010/02/10

るるは元気になって来ました。
ちょっと高い場所にもピョイーンと飛びあがり、ドサっと飛び降りては家族の顔から血の気を引かせています。
いや、だって…腹腔鏡手術の手術を受けた事がある飼い主ですが、手術後の糸が引き連れて傷よりむしろそっちが痛くて動く事がままならなかった記憶があるからです。
なのに、るる子は平然と走ったり飛んだり…信じられない。

ご飯も食べられるようになりました。
ちゃんとご飯を食べ始めました

お食事中の背中
背中が健気

術後一日目は水も飲ませられず、日付が変わってから水を飲めるようになりました。
明けて9日のお昼からご飯(離乳食)スタート。
ご飯をあげてくれた母が言うには
「すっごい勢いで食べ始めたのよ」
との事で、元気は元気らしいと。ほっと一安心でした。

サラシが背中で上手に結ばれています。
サラシが背中で結わえられている

18日くらいの抜糸の日まで、このままじゃないかと思います。

クーベルの尻尾をスンスン
クーベルの尻尾の匂いチェック

普段ならるるがこんな事をしたら烈火の如く怒りだすクーベルでしたが、今日はるるが全快じゃないと察しているのか、黙って匂いを嗅がせていました。
…空気読み過ぎ。でも助かります。

クーベルのえさ場で仲良くツーショット
仲良しツーショット?

普段ならこんな風景はあり得ません。
えさ場を不用意にるるがうろつくと、クーベルは警戒し重低音が響く事もあります。
でもなんだか今日はちんまりと仲良く並んでいて、飼い主は心の鼻血が大噴出しそうなくらい嬉しいです。

がんばる、るる
2010/02/08

2010年2月8日、るるは避妊手術をして来ました。

体重2.4kgでギリギリでしたが、獣医さんも頑張ってくださって無事手術成功です。
忙しくて写真はおろかブログも全く更新していませんが、クーベルもるるも元気です。
今日一日は麻酔がさめやらぬ、なのか目がうつろでしたが、ベッドで一緒に眠れました。

[追記]

るるのボンヤリと虚ろな瞳
目がトロンとなっていて、動きがすごく鈍い
ぽや~~~

ホカホカマット内蔵のハウスで、ちんまり
ホカホカマット内蔵のハウスで安静に


胴体は白い大きなガーゼで覆われ、背中で数か所結われて固定されていました。
白無垢みたいで、不思議な光景です。

手術当日
2010/02/08

いよいよ今日、るるの手術の日です。

と書いているのだけど、事情があってこれ書いているのは水曜日ですが。
さて、8日に日付が変わってから撮影した写真を配置させつつ記憶を頼りに日誌を付けます。

るるの子どもを養えるほどの人手もお金の余裕も無い我が家は、我が家に来るニャンコもワンコも避妊手術をします。
可哀想だと言う気持ちや人様のご意見も無い訳ではありませんが、手術を施すことによるメリットが我が家には大きいのです。
・発情期のしんどい発作を抑える
・うっかり妊娠&出産を防止する(ある程度自由にお外に出してあげたい)
・婦人系の病気にかかりにくい
るるよ、エゴの塊な我が家の前でうずくまっていた事を後悔したらいいよ…と投げやり気味な気持ちになりつつ。

手術前の元気な姿を収めたかった。
元気な姿を写しとっておきたい

「不吉な事言ってんじゃないわよ」と言われている気がした
「不吉な独り言はやめて」

飼い主たるもの、些細な事で不安で押しつぶされるのですよ…
だって、不安なのだもの!
手だってガタガタ震えているんだよ

「飼い主はたわいないね」と素知らぬ表情でした。
「たわいのない…」と呆れられた気がした


難病治療のための手術ではないので、失敗率はすっごく低いと頭では分かっていても、もしも…
なんて嫌な予感がグルグルします。

日々後悔の無いように、るるに嫌がられる直前レベルでベタベタしたいダメ飼い主のブログでした。
胴輪の装着も違和感無いみたいでよかった
「…撫でさせてあげなくもないけど…?」かな。

ソワソワ伝染
2010/02/08

るるの手術当日になり、浮足立つ家族の気配を察してか、クーベルも落ち着きを無くしていました。
意外と繊細な家族一同です。

すんすん、るるの匂いを覚えておくね
るるの匂いを覚えておこうと思う。

殆ど付きまとい状態のクーベル
どこまでも、すんすんすーん

飼い主ともども不吉な予感に駆られるのか、クーベルは普段より優しくるるの身体を撫でるように匂いを嗅いでいます。
残念ながらるるはちょっとだけ鬱陶しそうに逃げ腰でした。

何だか全然落ち着かないのよ!!ガリガリ
冷蔵庫の隙間をガリガリして落ち着こう

何故か二台並んでいる冷蔵庫の境目に手を突っ込んでガリガリと引っ掻いて精神統一しているらしいです。

全力で甘えるの
2010/02/07

るるは、元ノラ猫ちゃんとは思えないくらい甘え上手です。
寛いでいる人がいたら、取り敢えず傍によってピタっとひっ付いて座る。
勢い余って身体の上によじ登って寛ぐ。

母のふくらはぎにて寛ぐ
母のふくらはぎの上で寛ぐ

母のふくらはぎにて寛ぐ

ストーブの前でうたた寝していた母の足の上で、スヤスヤしていました。
デジカメ起動音で敏感にも起きてしまいましたが…。

ひょっこりと
2010/02/03

階下でデジカメを久しぶりに触っていたら、二階から降りてきたクーベルが壁の切れ目から顔を出してポヤ~とした。
すかさず私は一階からそのクーベルの顔目がけてカメラを上に向けて撮影を。

階段の壁の切れ目から顔をのぞかせる、クーベル
説明が無いと意味が分からない写真です

キョロキョロと様子を窺うクーベル
よくこんな風に階下を観察しています

そして下でそのクーベルを撮影しようとしている私に気付いた。
あ、目が合った


他愛のない風景が、とても素敵なのです。

激突!!
2010/02/02

ほぼ毎日のように繰り広げられている

クーベルvsるる

の格闘に近いじゃれ遊びの撮影に挑んでみた。
が、コンパクトデジタルカメラとショボい私のカメラワークでは全然彼女たちの白熱っぷりを写し取る事が出来ません。
見事にブレまくり、フレームアウトしまくりです。

激突!がっぷりのるるに対して、威嚇しまくるクーベル
絡むるる、嫌がるクーベル

激突!がっぷりのるるに対して、威嚇しまくるクーベル
二本の手でがっつり絡む、るる
嫌がって唸るクーベル

激突!がっぷりのるるに対して、威嚇しまくるクーベル
ちょ…っ!!カメラに体当たりされた!

たまに可愛くお腹を見せてみる、るる
たまには、ペロリンと可愛らしく
お腹を出してみたり

「うがーっ鬱陶しい!!」咆哮するクーベルに、めげないるる
見事なクーベルの咆哮を激写出来ました


…二匹とも本気なのか、本気で遊んでいるだけか…
非常に白熱した戦いを日夜繰り広げています。
勿論手加減してくれているクーベルはストレスレベルは常にMAX。
八つ当たりの相手は勿論私。

るるが大きくなれたのは、ひとえにクーベルの優しさのお陰だと家族一同感謝で一杯なのです。

おんざテレビ
2010/02/01

まだまだブラウン管テレビが現役の我が家では、るるの居心地いい場所の一つとしても現役なテレビです。
ブラウン管テレビは奥行きがあるので、ついつい色んなものを乗せてしまっています。
そのついでにるるも乗っちゃっているのかもしれません。
テレビの上のるる
何だか賢そうな表情です
 | HOME | 

カレンダー

義援金関連情報

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

スポンサードリンク

pictlayer

RSSフィード

