--/--/--


ササミが好物って…
2010/01/28

クーベルのご褒美用に、と常時我が家にストックされている、ササミジャーキー。
お散歩の帰りに、お散歩が上手に出来たら親指大に切ったササミジャーキーを。お友達ワンコに会えたら飼い主さんの許可を取って少しずつあげてみたりする我が家です。

そんなササミジャーキーを狙う丸いお目目が。
適当な大きさにカッティングしている人がいると、一目散にその場所に駆けあがってじぃ~~っと手元を見つめ続けるのは、るる。
あまりにもヨダレが垂れそうな表情をして見つめるものだから、母が細かい切れっぱしを試しにあげてみたら

ひとかけらを食べるのに15分くらい取り組んでいます。
るるが食べた!!

…猫ってササミジャーキー食べていいものなの?
下痢したり吐いたり、体調悪そうな感じは全くないけれど、ちょっと心配。

ついでに掌に載せたジャーキーのかけらをなかなか見つける事が出来ず、掌の上を鼻が彷徨ったり、まったく見当違いなところを探したりしているのが、不思議です。
匂いにはあまり敏感じゃないのかも?

すっごい勢いで取り組み始めます。
食べるのに時間がかかります

固いからか、楽しみはゆっくりと味わう性分なのか、小さなかけらといえどもなかなか食べきりません。
ちょっとずつ噛みしめては、手でコロコロして遊んだりして楽しそうです。

ビーフジャーキーは、怖いので、るるの手が入らないところに封印しています。
小さかった頃牛肉入りの離乳食(猫用)を食べて盛大に下してしまったのが教訓です。

ワクチン接種
2010/01/26

本日るるは、獣医さんに診察してもらいました。
先日の胴輪装着にしても、全てはこのための布石。
日常的に胴輪を付けてもらって、慣れさせてみましたがやはり負担は大きいのかもしれません。

体重は、2.3kg

何だか著しい成長はなかったようです。
生後半年の女の子ってこんなものかしら?ちょっと心配です。

採血検査は問題なかったので、ワクチンを注射される、るる。
小さな身体に刺さる針ってやっぱり痛々しいですくすん
でも病気で苦しい思いをさせてしまうのは本意じゃないので、私たちも我慢です。

後は身体チェックを受けていましたが、何とるる子は若い身空で歯肉炎を患っていました。
どうも常に生肉を食べたような匂いがお口からするな~と思っていたの。
対策は、匂いの少ないうがい薬を水で薄めて、それを麺棒に浸し、口の中をこする事。

レベル高いよ!

ギリギリ、クーベルなら我慢してくれるかもしれないけど、るるには無理~~全身全霊で抵抗されるって!!

案の定、私の手に新しい傷が出来、るるは神棚に引きこもりました。
神棚に引きこもる、るる大明神
何も信じられない…と言う表情


毎日じゃなくても一週間に2,3回はしてあげたい。
歯が抜けたらネズミを捕まえるのも大変だもんね。

呼び方
2010/01/24

我が家の愛猫ちゃんとなった、るる。

母から「名前が呼びにくいんだけど」とクレームがあったり無かったりします。
気が付くと「りり」とか「ろろ」と近いんだか遠いんだかよく分からない呼び間違いをしています。

そこで苦肉の策なのか

「るる子」

と呼ぶのが最近のブームです。
これだと呼び間違えない不思議。
獣医さんとこで書き間違えないように気を付けないといけないかもしれません。

ちょっとずつ
2010/01/23

またまた最近デジカメの電源を入れる気持ちの余裕もない日々でした。
今日はちょっとしたイベントがあったのでスイッチオンしてカメラを構えてみました。

それは
胴輪が嫌「にゃ~」と鳴いた直後。
胴輪を装着した日

胴輪は違和感があるらしいですが、すぐ慣れました
明らかに嫌な素振り?

でも我が家に来た時から、服を着せられていた経験があるからか、間もなく慣れたようです。

母の手荷物目がけて駆けのぼる、るる
母を駆けあがる、るる

元気一杯で、何よりですね。
お行儀悪いって怒るべきなのだろうけど、何だかるるには強く出られない我が家でした。
唯一父は声を荒げて怒る人をしてくれていますが、そんな父にも懐くるるに普段は甘い顔しているようです。

クーベルとも楽しそうに(?)遊ぼうとする、るる
その元気のままクーベルににじり寄る、るる

頭部目がけて襲いかかる、るる
襲いかかるるる。
勿論爪は出していない…筈。

そしてやっぱり怒られる、るる
そして怒られる、るる。

でも懲りずに、お顔テシテシする
椅子の上からお顔テシテシ

るるは高い場所から誰かの頭が眼下すぐ近くにあると、まんまるっちぃお手手が伸びて、「よしよし」するように突いてきます。
冷蔵庫の上にるるが上がろうものなら、ダッシュで私はそのすぐ傍に近付き、るるに頭を「よしよし」としてもらうのが日常だったりします。
意外と嬉しい…リアルドコモ・ニコッ

写真撮影やブログ更新は、るるの成長速度が緩くなって来たので、こちらも鈍くなるようです。
いけない飼い主ですね。

お散歩風景
2010/01/11

久し振りにデジカメの電源を入れた飼い主です、こんばんは。
日々身体が重苦しい飼い主を他所に、クーベルもるるも元気に走り回っています。って前記事と出だしがかぶっている。

今日は夕方のお散歩は私の担当でした。
お天気の崩れも少ないとの話しだったのでデジカメを携えて行きました。
屋内で普段撮影しているその設定をそのままに屋外で撮影…何だか綺麗に撮れないわねぇ?

撮影モード選択失敗に気付かず撮影した、寂しそうなクーベル
横から撮影

写真に撮ると凛々しさが前面に表現されていまう…
微妙に淋しそうに見える

お散歩中だと言うのに、クーベルの尻尾は垂れ気味です。
後ろ姿が何とも情けない。
尻尾下がりすぎです

折角のお散歩なのに、何だかテンションがだだ下がりですね、おかしいなぁ。

撮影モード変更したら、今度はクーベルが動いてブレました。
気付いてやっと撮影モード変更
したら、ブレブレにえーん

会うの3回目?ココちゃん。
出会えたココちゃん

ココちゃんとお散歩で出会うのは多分3回目です。
いつも沢山のワン友ちゃんに囲まれて、楽しそうに遊ぶココちゃんですが、情けない飼い主は名前を覚えるのが苦手。
今日写真も撮らせてもらい、名前を書けたので多分次からは…大丈夫…多分!
まだ3回目、しかも日にちが随分開いての出会いなので、クーベルは未だに怯えて私の背中に隠れてしまいます。
ごめんなさい。
でも是非次もお会いしたらよろしくお願いします。
怖がっていても、いつかきっと仲良く出来ると思いますので…!

るるの優雅なお遊戯
2010/01/11

最近疲れていたのか全くデジカメの電源を入れない日が続きました。
が、クーベルもるるも元気一杯です。
るるは思春期突入でフェロモンバリバリで、飼い主一同大変困惑しています。
身体の中から迸るエネルギーが大きすぎて、モジモジヨジヨジしていたり、あたり構わずニャーニャー鳴き続けたりしています。
この状態でお外に出そうものなら…いけません、いけませんよっ!お父さんは許しませんからねっ!!顔6

そんなちょっと変な時期に来ているようですが、発作さえなければ普通ににゃんこしています。

最近よくるるが楽しむ遊びは、紐遊び。
紐先がユラユラと揺れるように振ると、るるは背を低くしてお尻がモゾモゾと小さく動いて、獲物を待ち構えてワクワクしているような格好になります。
紐に戯れて遊ぶのが最近のマイブームです。

紐に戯れて遊ぶのが最近のマイブームです。
張り切って飛び掛ったりします

ふりふりを大きくすると、後を追いかけて駆け回ります。
が、最初に疲れるのは飼い主なのです。
疲れた飼い主は、匙を投げる要領でつい、紐をちょっと遠くへ投げ捨ててしまいます。



紐をちょっと遠くに投げ飛ばされても平気。口に銜えて…
紐を追いかけて、パクッ!

スタコラトコトコと歩いて戻ってくる事が多いのです。
トコトコトコと持ち帰り

お気に入りの場所でゆっくり遊ぶのです。
自分が好きな場所で遊びます

大半は投げた飼い主の近くまで持ち帰り、
「もうちょっと遊んでHeart2
と催促していたりします。

最初はマグレかしら?
と思ったのですが

何度か繰り返しても大丈夫、出来ます。
一日に5回~10回くらいは繰り返し
これをしてくれます

クーベルもこんな風に飼い主が投げたものを追いかけていき、くわえて戻ってくる遊びを小さい頃から出来ていたのですけど、まさかるるまで出来るなんて…!

たいそうビックリしつつ、久し振りの日記投稿でした。

添い寝って
2010/01/11

夜、弟に少しの間るるを押し付けてしまいました。
引き取ったのは午前3時前。
それまで同じ布団で寝ていたらしいのですが

「結構疲れる、大変だわ…」

との事。
私はるるが我が家に来て、4日目くらいから一緒に寝ていて、その当時は小さくて重みも殆どなく全くかさばらなかったので、
「潰れていないかしら?」と言う心配以外特に何もありませんでした。
そしてずっと夜は一緒に寝るようにしているため、慣れてしまったのかもしれません。
添い寝が当然みたいな、むしろ暖を取れていい感じ。みたいな状態です。

ただ、るるは寝る間際に部屋中を走り回ったり、外に出たい~とドアを引っかいてみたり、砂トイレを意味もなく出入りして「あれ、おトイレ?」と何度も注視しなくちゃいけなかったり…案外大変かもしれません。
でも落ち着いて私の顔のそばや布団の中で丸々と、本当に温かくて柔らかくて、撫でているだけで眠くなっていきます。
るるの喉もゴ~ロゴ~ロ鳴って、そのままコトンといければいいのですが…。
私の顔の上に寝そべってゴ~ロゴ~ロの大音声を直に聞いたり、面倒くさがって私の顔を踏んで横切ったり、瞼を舐めてくれたりするのは…正直つらいです。
いや舐めてくれるのは愛情のシルシなんだろうけれど、るるの舌はご他聞にもれず痛い!ジャリジャリで痛いの。

でもるるのお陰で寝ている時、あまり寒くないし淋しくない。
休日はお薬に頼らずに自然に寝入るように努力するようにしているのですが、寝入るまでの3時間くらいがあまり苦痛じゃないです。
起きる時間(休日は午後2時)になると顔を舐めてくれるのでイヤでも起きれたりします。
この3連休はそんな感じでダメまっしぐらしていました。

2009年1月11日のるる
あまり関係ないけど、るる

何かの上の
2010/01/04

るるは上手に甘えています。
今日は珍しく私の膝の上。いやむしろお腹の上で熟睡しています。
お食事に夢中だった私ですが、ふとるるに視線を移すと

ふとお腹の上を見ると、るる熟睡
ぐっすり寝ています

いやでも、変だ。いつもと様子が違う
あれ、なんだか様子が変だぞ?

こ、これはっ!頭に尻尾が乗っかっている!!
頭に尻尾が乗っかっている?

様々なアングルで撮影しているのです
変てこショット好きにはたまりませんな!
と一杯写真撮影にいそしんでいたら

あ、目が覚めた…。
目を覚ましてしまいました


食後、ま~ったりとしていたら、母が椅子に上半身を預け、背中をストーブで温めつつうたた寝していました。
その背中にも
今度は母の背にるるが乗っかっています。
るるがいる!


段々乗る場所のバリエーションが増えて来ました。
そう言えば最近はすごく高い箪笥の上に登って寛いでいるのも見かけました。
やっぱり猫なんだね、と思いました。

さっむい散歩
2010/01/04

年末年始から、寒さに手加減と言うものを学んでほしいくらい冷え込みが厳しいですね。
そんな日が続くものだから、ついつい出無精の悪い病気がむくむくと出てお散歩が遅くなる→もっと寒くなる…な悪循環です。

口を開くと
「うー、さむぅっ!!」
しか言わない飼い主はともかく、クーベルは元気でした。
今日はそれでもマシだよね
今日はまだ暖かい方よ?

上着着てないもん
上着も着ずとも震えない私を見なさいな

黒い毛皮が輝かしいもの
誇らしい黒い毛皮のお陰だけどね

震えていないもの
そう、羨ましそうな顔をしないで
飼い主よ…

「あれ?」とワンコの気配に顔を上げるクーベル
…おや?

クーベルは、怖がりで人見知り&犬見知りの癖に、ワンコ大好きです。
気になる子がいると、怖々近寄って行って、「やっぱり怖い~~」と飼い主の陰に隠れたりするのです。
…つんでれ?

茶色のトイに歩み寄るクーベル
あ、遊ぼ?

お友達になれそう?
………

袖にされました(涙)
袖にされました…涙

な、クーベルをフるとは、実にけしからんではないかっ!と思う気持ちと、クーベルと仲良くするワンコに地味に嫉妬する自分と言う、ほんと、どーしようもない本音の間で揺れる飼い主でした。
今年もダメ飼い主っぷりは健在です。

ぴょこぴょこ~ん
2010/01/02

今日もクーベルとるるは追いかけっこしたり、飛びかかり合ったりと、思いのほかバイオレンスでした。
昨日は夕方に父と私とクーベルで近くの神社に初詣に行きました。
ちらほらとワンコも参拝している姿が見受けられました。
しかし夕方遅すぎて周囲も暗く、写真撮影は出来ませんでしたとさ。

ちょこまかする、るると、苦々しいクーベル
元気よく走り回るるるに
苦々しい表情のクーベル

たまに大人げなくるるを追いかけてまわして、チョップしている事もあるクーベルですが、大きくなってガッシリしてきたるるなので全然心配していません。

デジカメ袋(手製)に夢中で私を見てくれません。
おもちゃが一杯

飼い主手縫いのデジカメ収納袋(巾着)が、るるにとって素敵なおもちゃであるらしく、これに目が行くと全然飼い主には注意を払ってくれません。
たまにカメラが入っている状態でも容赦なくテーブルから叩き落としてくれるので、私のデジカメはあまり長生きしてくれないかもしれません。

2010年・新年のご挨拶
2010/01/01

2010年を無事に迎える事が出来て、本当によかったです。
クーベルもるるも元気で、家族全員が何とか及第点の状況に感謝の気持ちが絶えません。

今年もよろしくお願い申し上げます。
本年もよろしくです。

今年も凛々しく生きていこうと思います。
今年も凛々しく生きていこうと思います。

弟、クーベル、母が実は写真の中に写り込んでいます。
家族ともども、よろしくお願いします


そんなこんなで、今年が良い年となるといいな~と思うのでした。
 | HOME | 

カレンダー

義援金関連情報

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

スポンサードリンク

pictlayer

RSSフィード

